投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    隠岐島


    こんにちは、神尾です。

    東京上野在住ですが、生まれは島根県の「隠岐の島」という離島です。

    島根県といえばRubyの開発者の出身地として有名ですが、今回は技術の話はおいておいて・・・自分のお国自慢をしたいと思いまーす。

    隠岐の島とは

    離島です。
    地理的には「隠岐諸島」と呼ばれるいくつかの島の集合です。
    人間が住んでる4つの島と人間が住んでいない100以上の小島から成っています。

    日本海の島といえば佐渡島が思い浮かぶと思いますけど、それよりだいぶ西にあります。
    位置でいうと竹島に近いです。

    大きいの?

    全島合計して渋谷区の20倍ぐらいの大きさです。
    まあまあ大きいのではないでしょうか。

    何かきいたことある。

    何かきいたことあるという人は、日本史の授業で聞いたんだと思います。
    隠岐島は島流しの定番スポットでして、天皇を中心に歴史上の著名人がけっこう流されています。

    脱出できないっていうのと、そこそこ快適で暮らしやすいのでそうなったんだと思います。

    観光できる?

    がぜんオススメです。
    島流し関連の史跡もたくさんありますし、
    島流しされた天皇・貴族が飽きて都に帰りたくならないための娯楽が今も残っていたりします。

    牛同士に角をぶつけて戦わせて楽しむ「牛突き」が有名です。
    だいたい8月から10月にかけて行われます。

    景色がすごいです。語彙力がなくてすみません。
    世界的に科学的に重要な地形を意味する世界ジオパークに認定されています。
    島といっても沖縄とは違う独特な風合いです。

    相撲取りにいるよね?

    イケメン力士で有名な「隠岐の海」は隠岐の島出身です。
    隠岐島は相撲が盛んで、過去にも幕内も排出しています。
    隠岐の海は本当にイケメンです。大好きです!!

    食べ物は?

    魚がおいしいのはもちろんですが、
    牛がめちゃくちゃおいしいです。
    「隠岐牛」というブランドで、東京では銀座ぐらいでしか食べられません。

    隠岐では昔から良質な仔牛を飼育して他所の高級ブランドに売却していたのですが、最近は隠岐の名前でブランド化しています。

    私も地元で一回だけ食べたことあるんですがめちゃくちゃうまかったです。

    行ってみたい!

    複数の島があってどこも楽しいと思いますが、一応自分の出身島である西ノ島をプッシュしておきます。

    出かける場合は、帰りに海が時化てもいいように休みは一日多くとっておいてください。