子育てのぼやき

    毎度、子育てに悩み続ける小林のぼやきです。

    今日は、中間テスト結果に、親子共々落ち込んでます。

    昔は授業をそこそこ聞いて、ひたすら暗記をすれば、何とか中学迄は乗り越えられましたが、今は違うようです。

    都立高校の入試だけに関して今と昔を比べてみると
    ・内申点対策→今も昔も変わらない
    ・記述対策→穴埋め+選択メインから、記述式
    ・英語対策→読み書き+リスニングから、スピーキングも2年後以降開始

    とにかく学校に通って、部活で汗と涙を流し、学生生活を満喫していた自分との乖離に戸惑いを隠しきれません。
    私は何もしてやれないので、何はともあれガンガン稼いで、美味しくてヘルシーなものを食べさせて、元気に笑顔で毎日帰宅して、子供達の愛情バロメーターを上げること。これが結構難しいのですが、人生長いので、子供達が死ぬ時に「まずまずの人生だったな~」と子供達自身が思えるように、見守り続けたいです。
    参考:道山ケイ先生:https://seiseki-up.info/lp2.html займ