投稿日:

    カテゴリー デバイス・端末

    新型iPad proとApple Pencil

    こんにちは。制作部の橘野です。

    今年の3月にiPad proとApple pencilを購入したのですが、つい先日それらの新型が発表されました。

    ベゼルが狭くなってたりツール切り替えがペンの持ち手をタップするだけで出来たり。。といろいろ進化してるようです。

     

     

    まぁそんな些細な変化ならぶっちゃけフーンって感じなのですが、買い替えたろかなと思わせるレベルの変化が一つ。。

    それはなんといってもApple Pencilの充電方法です。

    旧Apple Pencilでは、Apple Pencilの先端のキャップを外し、専用の変換器を付け、iPad用の充電器に挿して充電するか、iPad本体のlightening接続部に挿して充電するか、、という嫌がらせみたいな充電方法しかなく、めちゃめちゃに不便でした。

    (iPadと一緒に充電できないし、先端のキャップとか変換器とかなくしそうになるし。。iPadに挿す方法はめっちゃ邪魔だし。。。)

    新型のiPad proとApple Pencilはなんとワイヤレス充電ができちゃうということで、iPadとApple Pencilをぴたっとくっつけるだけで(磁石内臓らしい)OKという神仕様。

    しかも旧型では例のようにiPad本体のlightening接続部に挿さないと出来なかったBluetoothのペアリングもぴたっとくっつけるだけでできるらしい。

    ほんとに素晴らしいこの。最初からこうしてくれというあの。なぜ前作のはあれでよしとしてしまったのかというその。。。。

    更に言うなら充電速度も早いらしい。(今使ってる旧型は正直かなり遅い。。)

     

    というわけでめっちゃ買い替えたいです。

    ちなみに一番安い型でもApple Pencilと合わせてAppleストアで購入すると112,644円(税込)らしいですよ。ヒエ〜。。。(^^;)

    まぁ私は買い替えませんが()

    来年にはadobeからめちゃやばなイラストツールも出るみたいですし(下記リンク参照)Apple Pencil気になっている方はぜひぜひ。

    Project Geminiのご紹介 #AdobeMAX #ProjectGemini