メジャーバージョンアップ

    制作部の里山です。

    ここ最近で、自分が注目しているOSSが2つメジャーバージョンアップしました。

    WordPress:5.0へバージョンアップ
    Redmine:4.0へバージョンアップ

    特にRedmineに関しては、以前社内用に構築してから4年が経過しようとしており、
    未だに2系なので色々見直したいと思っているところです。

    Redmineが上手くハマらず、別の方法でプロジェクト管理してしまうのもありがちで、
    使いたいと思われる仕組みにしたいところです。
    (使われてこその仕組みですので)

    見た目一つでも心の敷居は変わったりするもので、
    例えばスキンを試してみたりしています。

    ※この辺は自分の好みがかなり出ますが…

    プラグインも色々あるので、これを機に導入を考えています。
    特にガント系のプラグインは良いものを見つけたい。

    ただ、Redmine 4.0でRoR 2.5に対応していないプラグインもあるので、
    ある程度厳選する方向になるかと思います。

    他にも、意味があるのかないのかわからないステータスの廃止、
    Githubリポジトリとの連携などなどやりたいことはたくさんあります。

    というわけで、皆さま良いお年を。