こんにちは。営業部の稲垣です。
前回ベトナム出張の前編ということでブログを書いてからだいぶ経ってしまいましたが、今回は後編になります。
今回はベトナムに到着してから一番重宝したアプリの話を中心に書こうと思います。
ベトナム出張で一番心配していたのは、言葉の壁です。
あと、海外でよくタクシーでぼったくられたなんで話を聞くのでそのあたりも心配でした。
そんな悩みを解決してくれたアプリがこちらです。
ご存知のかたも多いかもしれませんが、
“Grab”という配車アプリです。
海外で他に有名なのはUberとかもありますよね。
Grabは日本では普及してないみたいなんですが、東南アジアを中心に展開をしていて、ベトナムでもかなり便利に使うことができました。
なにが便利だったかというと、
地図上で乗車する場所と降車する場所をピンで指定するとそこまでにかかる金額が表示されて、その内容を同意すると近くにいるドライバーが向かえにきてくれます。
迎えにくるドライバーの情報(名前・顔写真)とか迎えにくる車のナンバーなども迎えを待っている間に確認できます。
その他、迎えにくるドライバーが現状どこにいるかが地図上でリアルタイムに確認できてどんどん近づいてくるのが分かるんです。
このあたりがコミュニケーションが難しい海外でかなり安心感を与えてくれました。
迎えにきたタクシーに乗ってからも目的地が分かっているので
何も言わずとも出発してくれます。
そして、到着したら最初に表示されて料金を支払うだけです。
これで到着してみたらいざ料金が高かったみたいなぼったくりに合うこともなく
ベトナムで安心していろんなところへ移動することができました。
日本でもJAPAN TAXIなど同じようなアプリはありますが、
東南アジアに行く機会があったら、Grabを是非使ってみてください。
ローカルのタクシー会社のタクシーに乗るよりかなり快適に移動ができると思います。
以上がベトナムで自分を助けてくれた、救世主アプリの紹介でした!
それでは、今回はこの辺で失礼します!
では、また!