スクワットの効果について調べてみた
こんにちは、社内のマッスルスタッフに憧れている中村です。
今回は筋トレの王道「スクワット」の効果について調べてみました!
・スクワットとは
スクワット(squat)はウエイトトレーニングの基本的な種目でBIG3の1つ(他は、ベンチプレス、デッドリフト)。直立した状態から膝関節の屈曲・伸展を繰り返す運動で、下半身、特に大腿四頭筋・下腿三頭筋・大臀筋・中臀筋などの筋力アップ、筋肥大に大きな効果を持つ。
(wikipedia参照)
→ほとんどの方が知っていると思いますが、屈伸運動によって下半身を鍛えるトレーニングです。色々な筋肉に効果があります。
・スクワットの正しいやり方
筋トレをしていると、”正しいやり方が大事”とよく聞きますが、このスクワットも正しいやり方が大事です。
いくつか記事を参考にしましたが、下記が正しいやり方のようです。
-
①足を肩幅より少し広めに開く
②足の爪先はまっすぐより少し外側を向ける
③ 股関節も曲げてお尻を真下に落とすイメージで膝を曲げる
-お尻を後ろに突き出し、膝が爪先より前に出ないように椅子に座るイメージ)
-顔を上げ、胸を張り、背筋を伸ばす
④太ももと床が平行になるまで腰を落とす
⑤腰を軽く曲げたところまで立ち上がる
このときにいくつか意識するポイントがあります。
・ヒザはつま先の方に曲げ、ヒザ頭はつま先より前に出しすぎない
ヒザがつま先より前に出ないように意識することが大事です!
以前ジムに通っていたときによく注意されていましたので、意外と初心者がやりがちだと思います。
・上げ下げの時に必ず呼吸する
上げ下げの時、吸う・吐くはどちらでもいいようなんですが、無呼吸は厳禁です。
無呼吸でスクワットをすると血管を痛め、最悪、倒れてしまうこともあるそうです。
参考)
https://www.shopjapan.co.jp/diet_labo/legs/article_016.html
https://stretchpole-blog.com/how-to-squat-19093
https://bodix.jp/9691
・スクワットの効果
①脂肪燃焼が高く、痩せやすい体になる
スクワット1回の消費カロリーは腹筋50〜100回に匹敵するそうです。
多くの消費カロリーがあり、効率的に脂肪燃焼ができます。
結果的に、筋肉量も増え、基礎代謝が上がり、痩せやすい体になります。
②全身のシェイプアップが可能
スクワットは全身トレーニングになります。
一見下半身だけのようですが、方法によっては上半身も鍛えられ、全身に効果をあげられます。
やり方次第では腹筋を割ることもできるようです。
③インナーマッスルを鍛え健康的な体に
見た目だけでなく、インナーマッスルを鍛えることもできます。
トレーニングをすることで、血流が良くなり冷え性対策などにもなります。
参考)
https://smartlog.jp/57677
https://www.shopjapan.co.jp/diet_labo/legs/article_016.html
https://matome.naver.jp/odai/2152894336293254901
https://josei-bigaku.jp/jump1029/
以上です!
明日からスクワットします!