投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    子供が言う”ぶうぇい”の意味

    どうもどうも。
    もうすぐ2歳になる息子が
    喋るのが達者になってきて
    軽く会話できるので面白い今日この頃の上田です。

    1才半くらいの頃から息子がテンションが高い時に
    ぶ〜うぇい〜ぶうぇい〜」と言っていて、
    “ぶうぇい”って何のことだろう?? と思っていました。

    何やらテンションが高く、
    楽しそうな時によく言うなぁ、と思っていました。

    “ぶうぇい〜”の意味はわからなまま半年くらいたち、
    先日私の膝に座って一緒に、
    鉄道オタク芸人の鈴川絢子さんのYoutubeをみていました。
    子供の歳も近く、子供の興味のあるものが似ていたので
    お出かけの場所選びやおもちゃの参考にして見ています。

    鈴川絢子
    Youtube_鈴川絢子のひたちときわのクリスマス
    持っているおもちゃも最新のおもちゃなど一通り何でも持っているのに
    鈴川さんの子供へのクリスマスプレゼントが
    大量で豪華で凄すぎたので、
    ユーチューバーの金持ちさに衝撃を受けて、私は思わず
    「まじかー。すごいー! ぐへー!」と言い、たまげてました。
    すると子供が「ぶ〜うぇい〜ぶうぇい〜!」と言うではありませんか!
    私はハッとしました。

    私は何かショックなことや、嘘でしょー!という時などに口癖で
    「ぐへー!」っと言ってしまうんです。。。
    おそらく“ぐへー”=”ぶうぇい〜”
    私の口癖を真似ていたようなのです。。。

    半年近く気づかなかったのにもびっくりですが、
    子供は親の言葉をよく聞いてるなぁと関心もさせられ、
    子供に変な言葉遣いがこうやって
    簡単に伝わってしまう事を実感させられました。

    ただ、私の「ぐへー!」を子供は面白がってくれて、
    振り返ってみても”ぶうぇい”と言っているときは楽しそうにしてくれていたので
    よかった、とも思いました。

    子供に言って欲しくない言葉、
    覚えて欲しくない言葉、
    気づかないうちに言ってしまっている変な言葉、
    これから先もこんな私と暮らしていると、
    自然と覚えてしまうかもしれません。
    でも、私ってこれが口癖だったんだ、
    私ってこんな事言ってたんだ、と
    その度に気づかされることになるのだと思います。

    子供って面白い。
    私にいろんな事をこれからも気づかせてくれる大事な存在です。
    ではまた。