投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    Google歌詞検索が邦楽に対応!?

    神尾です。

    先日、何気なくGoogle検索に「心絵 歌詞」と打ち込んだらビビリました。

    いつもなら、「うたまっぷ」のような歌詞検索サイトが1番上に出てくるのですが・・・
    (どうでもいいですが「うたまっぷ」系のサイトはコピー防止に右クリックが出来なくなっているのがお約束です)

    先日は「検索結果にそのまま」表示されていました。

    Google検索画面にロードオブメジャーの歌詞が直接表示されてます。

    続いて、「本能 歌詞」で検索すると、
    やはり椎名林檎さんの歌詞が表示されます。

    超便利ですが、一体いつからこんな仕様に??

    調べてみたところ、2014年頃から歌詞検索の機能自体は存在していたもよう。

    ただ、その時点では「邦楽には対応していない」と書いてあります。

    なお、単に「〇〇(曲名)」だけで検索した場合、楽曲のプロフィールと歌詞の一部が表示されます。
    「歌詞をもっと見る」をクリックすると全文見ることができました。

    ところが・・・・

    さきほど、ブログ用にスクリーンショットを撮るため、再度「〇〇(曲名) 歌詞」と打ち込んだのですが・・・

    出てきません!

    歌詞どころか、以前からあった楽曲のプロフィール表示すら出てこない状況です。
    私の好きなKIRINJIの歌詞も・・。
    これは夢オチ・・・?

    もしかして、権利関係で差し止められたのか。
    それとも、β版のテストだったのでしょうか。

    期待の機能だったので、今後動きがあることを期待します!