ゲーム感覚でデザイン感覚を学べるサイトで遊んでみる

    こんにちは、制作部の稲葉です。

    先日カーニングをゲーム感覚で学べるサイトを知ったのですが、
    他にも何かないか探してみました。
    今回はデザインについてゲーム感覚で学べるサイトをいくつか紹介させていただきます。

     

     

    カーニング力をチェック
    KERNTYPE

    冒頭で書いた様にカーニングについて学べます。
    左右端の文字は動かないので、間にある文字を方向キーやマウスを使い文字間隔を調整していきます。
    問題を進めるうちに扱う文字数が増えて難しくなってきます。

     

     

    色把握の力をチェック
    Color A color matching game

    中央の円と同じ色を周りのサークルから選択します。
    最初は簡単なのですが、複数の色を同時に扱い始めると急に難しくなります。
    色相、彩度の順で合わせるとやりやすいです。
    点数は1問10点で計6問の平均点で表示されます。

     

     

    指定の形のセンターを見定めて形状把握の力をチェック
    Test Your Designer Eye

    ドットが指定された形のセンターにあるかどうかをYesかNoで回答していきます。
    間違えると終了で、間違えた時の演出もなんか悔しいので何度も挑戦してしまいました。

     

     

    UIデザイン力をチェック
    Can’t Unsee

    こちらも2択タイプで、デザインが少しずつ変更されていいてどちらが良いUIかを選択します。
    よく見るUIなので参考にしやすいです。
    解答では2つの違いやその理由が確認できます。

     

     

    個人的にはCan’t Unseeがおすすめです。
    他にも下記で色々なサイトが紹介されていますのでチェックしてみてはいかがでしょう。
    Games for designers