新元号「令和」

    制作部の里山です。

    新元号は「令和(REIWA)」になりましたね。
    この日にブログを書ける者の特権として、流行りものに乗っかってPV稼いでいきます。

    改元は日本における一大イベントでもあるので、各所で盛り上がっていました。

    ○エンターテインメント
    GLAYのツアータイトルが令和にちなんだものになったり、
    ゴールデンボンバーの新曲が「令和」に決まったりと盛り上がっています。

    ○IT業界
    和暦を扱うシステム屋さんの間では発表から施行まで1か月しかないので大変だと盛り上がっていましたが、
    平成と同じ文字数で済むので、平和なGWを迎えられるのではないでしょうか。

    Microsoftの更新プログラムが対応したり、Adobeのフォントに組み込まれたりもしました。

    音声アシスタントに新元号を訪ねた場合、
    ・Hey Siri:日本政府のホームページを確認してね
    ・OK Google:新元号は「令和」だよ
    ・Alexa:新元号は「令和」だよと言って菅官房長官が元号を見せている写真を出す
    ということで、各社様々な対応をしていました。

    ガイダンス系のサービス(音声ガイダンス、チャットボット等含む)だとちょっとしたお楽しみにもなるので、
    新元号にちなんだ小ネタを入れると面白いかもしれないですね。

    あと、僕が持っている免許証の更新期限である平成32年は永遠に来なくなりました。

    では。