1年の目標の途中経過を振り返る

    こんにちは、制作部の椎野です。
    早いもので4月もあと少し。
    気がつけば1年も1/3が経とうとしておりまして1 月に掲げた目標と比べた途中経過を振り返ってみました。

    昨年は目標を立てたものの、頑張って達成しようと意気込みすぎて後半バテて面倒になってしまって失敗しました。

    今の所の経過はこんな感じです。

    ①読書100冊に対し31冊
    図書館で借りて、読み切った本が現時点で31冊。
    月平均7〜8冊程度借りていて、軽めの文庫本、新書、趣味に合ったものを中心に読んでいます。延滞できないプレッシャーがあるのが今の所いい具合に機能しています。
    現在30冊まで進んだのでGW期間中には1〜2冊程度、少し骨のある本にチャレンジしてみようと思います。
    最近ハマったのが
    結城浩著 『数学ガール』シリーズ
    あまり身構えずにさらっと読める難易度だけど行き帰りの電車などで少し考えながら読み進むのにとてもいい本です。

    ②減量10kg目標に対し4kgダウン
    週2回程度筋トレして、走って、を習慣化することに成功しました。
    前も走る習慣を作る時に、1km何分以内というようにタイムを気にして速く走ろうとして怪我をして失敗しました。
    何分以上、何キロ以上、などのラインは決めつつのんびりと、夜の涼しい時間に散歩に行くくらいの気楽さでやってます。

    しばらく停滞していましたが、3月から4月にかけてあまりハードにやってないのに4kgダウンに成功しました。ここで安心せず次は食生活改善と定着を図りたいと思います。

    良い進み具合と思うと油断が出るので、抜かりなく行きましょう。
    では。