家じゃ勉強に集中できない。それなら・・・

    こんにちは、制作部 夏目です。

    ブログアワード(会社内でブログのPV数が一定数以上の記事を書いた人にギフト券をプレゼントする制度)
    が、単発記事ではなく、その人が月内に書いた記事のPVの累計で決まると知って、それならできるんじゃね?と思っている今日この頃です。

    さて、この時期になると、中学生や、高校生、大学生はテストの時期ですね。
    自分も昔、受けました(結果はあえて言わない)が、家だと集中できないと言う方多いんじゃないでしょうか。

    これは学生に限った話ではなく、社会人の皆さんも勉強しようと思っても家だと誘惑(色々な)がいっぱいあって集中できないと言う方は多いはず。

    そこで、今日はそんな皆さんにぴったりの勉強場所を教えたいと思います。

    勉強するなら、コアワーキングスペースがおすすめです。

    まず、コアワーキングスペース?なにそれ?美味しいの?って方のために少しご紹介。

    コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い[1]。通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家、フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働くことになる人が興味を持つことが多い[2]。

    コワーキングは独立して働きつつも価値観を共有する参加者同士のグループ内で社交や懇親が図れる働き方であり[3]、コスト削減や利便性といったメリットだけではなく、才能ある他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できるという面も持つ[4][5][6]。

    wikipediaより抜粋

    さあ、そんなコアワーキングスペースに先週の日曜日行ってきた。池袋にあったので、そちらに行きました。

    池袋店

    このワーキングスペース池袋店には初めて行ったのだが、場所が結構ややこしかった。(ややこしや〜)
    ここに行く前に献血をしたので、余計に場所がわかりにくくなってしまった。(普通であれば、地図を見ればだいたいどの場所かってのは見当がつくんですが。。。😅)

    献血の話はまた今度するとして、

    池袋のコアワーキングスペースの場所はこの辺り

    結構、裏通り?に入ったところにあって、一見すると本当にこんなところにあるの?みたいな場所にある。

    サンマルクの入っているビルの4Fにあります。

    この立て看板が目印です。

    早速中に入ってみると、
    中はなんと言うか、質素(こんなこと言うと失礼かもしれないのですが。。。)。

    だって、ものが何にもないんだもん

    なんか、シャレオツな音楽流れてるし(あっ、シャレオツとか死語ですね😥)、ドリンクは飲み放題(一部有料)、お菓子も置いてる(有料)
    一日どれだけいても、¥2,000+税で利用できるので、おすすめです。

    作業が捗るので、また利用してみようと思います。

    また、お金がないと言う方にはこちらもおすすめです。

    こちらのガストではなんと、
    •完全1人席
    •電源wifi完備
    •時間制限無
    •電話会議OK(声出して良い)
    とのことです。
    大事なことなので2回いいました。www

    また、レストランなので、小腹が空いたらサイドメニューを頼むことも可能。

    この他にも、

    こんなところもあるみたいです。
    ここは図書館なので、完全無料で使えるみたいです。

    ほぇー、探してみると結構あるんですね。

    僕も学生時代にこう言うの知りたかったです。

    それでは、また次回のブログでお会いしまShow⭐️

    過去の記事は
    こちらから