投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    エイリアス(macのショートカットキー)にアイコンを設定する

    ども、制作部 夏目です。

    みなさん、エイリアスって使ってますか?

    エイリアスはmac特有の呼び方?なのかわからないですけど、
    これ作るとアイコンがすごい味気ないんですよね。

    今回の記事ではそんな味気ないエイリアスのアイコンを変更する方法をご紹介します。

    例としてYoutubeのエイリアスを作成しました。

    普通に作るとこんな感じです。
    すごく味気ないです。

    次にすることはアイコンを作ることです。
    これはネット上に落ちているものでも構いませんし、自分で作っても構いません。

    今回は自分で作成します。



    作成中


    作成したものがこちら

    デザイナーの方だともっとかっこよく作るんだろうな。。。

    これを写真形式にしたらいよいよアイコンの設定に入ります。

    保存した画像をプレビュー(macにデフォルトで入ってる)を使って開いてください

    開いたら編集→コピーをしてください

    先ほど作成したエイリアスを右クリックして「情報をみる」を選択してください。


    するとこんな画面が開きます。

    これの左上のところにアイコンがあると思います。これをクリックして外枠を薄い青色にします。


    ここで、編集→ペースト、もしくはcommand + vでペーストを行うと
    このようになります。

    するとエイリアスのアイコンが下記のように変わりました。

    これで、エイリアスのアイコンの変更の仕方は終わりです。
    これを使って有意義なmacライフをお過ごしください。

    それでは次回の記事でお会いしまShow⭐️