投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    海外でコスプレしながら路上でおにぎりを売る変態の話

    初めまして!
    今年の8月後半よりジョインさせていただきました東田翼こと、”ちょす”です。
    Twitterの中の人であり、社内オンリーワンのWEBマーケターであります(/・ω・)/
    よろしくお願いいたします。

    お前何者なん?ってことで、
    僭越ながら、飲み会の鉄板ネタでもあるFacebookマーケティングを行った実体験を記事にしたいと思います♡(セルフインタビュー形式でw)

     

    はい、実は私社会人になってからセブ島に留学しておりました。

    アクトハウスというIT×ビジネス×英語が学べる学校で勉強したり、卒業後もUH-HUH HOUSEっていう無料のゲストハウスで生活したり、現地のYouTuberやTIKTOKerになりたくてJollibee(日本でいうマクドナルド)で全メニュー食べるまで帰れま10とかイベント活動したり、、、。
    いずれにせよ、人生の夏休みを過ごしておりました。

    じょりびー

    その中でも特に変態呼ばわりされた出来事が・・・
    チョッパーのコスプレをして路上でおにぎりを売っていました。
    (これ飲み会で鉄板ネタです。笑)

    チョッパー

    なぜ?
    暑さで頭がおかしくなったわけではありません。セブ島のネットユーザーの97%がFacebookを利用しているという情報を耳にしたので、前職がSNSマーケティングをやっていたこともあり、何かFacebookを使って面白いことできないかなと考えてみました!

    でもなんでコスプレで路上販売?
    ちょうど、アクトハウスの授業でGOGOCAFEの森田さんの話を聞くときがあり、森田さんはカフェを経営する前に、路上でとんかつサンドを売っていて、人気者になってビジネスパートナーを見つけて、今のお店を開業したという話を聞きました。食べるの好きやし、コレだと直感的に感じました。

    いや、コスプレの要素ないやん。
    セブ島は親日国、英語の先生やミートアップ行くたびに「なるとぅー」「るふぃー」とかアニメの話ばっか出てきてアニメ嫌いっていう人がいなかったので、アニメ×食のイベントやりたいと考えました。なおかつ、コスプレ文化がまだ根付いていない、よし、アニメのコスプレ×路上日本食販売×SNSを詰め込んだチャレンジをしようって流れです。考えるよりまず行動派なので(笑)

    おにぎり

    それでいきなり路上販売やったんですか?
    元々貧しい人が多いのですぐにビジネス展開できるイメージがつかず、めちゃビビりでSNSですぐバズる自信がなかったので、最初はフリーテイクフォトから始めました。
    でも、結果的に、運良くコスプレとかの文化が根付いていなかったので、すぐにバズりましたw
    そこで日本人フィリピン人など人種問わずファンを集め、育成し、ビジネスに繋げていきました。

    WB

    結果、路上ビジネスはどうでしたか?
    結果としては大成功!路上販売を始める瞬間の不安や緊張とは裏腹に、目標個数である50個を、3時間で完売することができました。
    フリーテイクフォトで来てくれたお客さんがFacebookで勝手に情報を拡散してくれたのが大きな勝因です!!!
    最終的にはコスプレしていなくても、街中でいきなり「チョッパー」で呼ばれるようになりました。(笑)
    でも、企画案のアイデア出しやコンセプト決めであったり、コスト計算や売値設定、プロモーション企画、販促活動やSNSでの宣伝、営業活動、材料の購入や商品作成、当日の準備や販売などめちゃ大変で、これを会社まで引き上げることは断念してしまいました。
    とはいえ、人生の夏休みの中で1番の想い出になって、素敵な仲間たちと出会えたので、本当にセブ島留学行って良かったと今でも誇りに思います!!!!!

    酒

    こんな感じで、急に破天荒な行動をしだす恐れがあります。近づくと危険です。笑
    でも、会社に貢献したい一心で、好きなSNS運用いかして、社内外のどちらもインフルエンサーになれるように成長していきますので、これからよろしくお願いいたします。


    関連記事