投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    外回り?内回り?

    どうも、制作部夏目です。
    本日のテーマは働くサラリーマンの味方である山手線です。

    僕ら、東京に長く住んでいる人にとっては、身近な乗り物ですが、
    田舎から出てきた人たちにとっては魔の乗り物と言えます。

    さて、山手線は日本では珍しい、環状線なのはみなさんご承知の通り。

    さあそんな山手線だが、内回り、外回りと聞いて、あー新宿方面行きね。とかあー東京方面行きね
    って即座に答えられるでしょうか。
    少なくとも僕は無理です。

    今日はそんな方達のために、簡単に外回り、内回りを見分ける方法を3つご紹介します。

    1.アナウンス

    まず、山手線が行き先によって、アナウンスが違うのはみなさんご承知でしょうか。
    アナウンスの内容が違うのは当たり前です。ここで言いたいのは声質が違うってことです。

    実は内回りは女性の、外回りは男性の声になっています。
    今まであまり気にしなかったですが、こういうのを知っているとついつい聞いちゃいますね

    2.ホームドア

    続いての見分け方ですが、みなさんホームドアが外回りと内回りで模様が違うのってご存知でしたか。

    帯が一本なのが、内回りで2本なのが外回りになります。

    3.結局どっち行きが内回りで外回りなの?

    これだけ書いてもよくわからないですよね。
    そんな方達のために最終兵器です。

    これを見れば、どっちが内回りでどっちが外回りなのか。迷わなくて済みますね。

    では、また次回の記事でお会いしまShow⭐️