投稿日:

    フォーマット アサイドカテゴリー 日常 / プライベート

    【厳選】太陽系惑星ランキング!!

    こんにちは!営業の佐々木です。

    弊社もリモートワーク2週間が経ち、良いか悪いかこの生活にも慣れてきました。

    外出自粛中の楽しみといえば夜人が少なくなった時にする散歩です!

    星を見るとコスモを感じることができ気分転換にもなるので大変お勧めです!

    今回は、学生時代宇宙について研究をしていた身として

    佐々木厳選、太陽系惑星おすすめランキングを作成致しました!

    そもそも太陽系惑星とは?


    太陽系とは、太陽を中心に8つの惑星、準5つ惑星、またそれぞれの惑星に周る衛星、たくさんの小さな星からなるものとなります。

    惑星は現在、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星が存在します。(水金地火木土天海♪とリズムに乗せて覚えたこと誰しもあるはず。。)

    ※冥王星が惑星から外れたことは記憶に新しいかと思います。

    衛星というのは、地球でいうところの”月”にあたります。

    今回はこの惑星を佐々木の独断と偏見でランキングをつけさせていただきました!

     

    【第8位】水星:太陽系惑星の中で最小の惑星


    太陽に一番近い惑星、大気はなく昼夜の気温差が500度もあります!

    ただ見た目が月に似ているためあんまりコスモを感じず残念ながら最下位。。

     

    【第7位】金星:地獄の惑星


    地球のお隣惑星。しかし、環境は劣悪。灼熱の温度と、硫酸の雨、地球の約100倍の気圧。お世辞にも快適とは言えない、その環境。

    子供ごごろをくすぐる環境であるため以前はTOP3に入っておりましたが、残念7位。

    ただ日の出日の入りに綺麗によく光って見えます!

     

    【第6位】火星;第2の地球


    こちらも地球のお隣さん。映画などでも取り上げられていますが、次人類が移り住むなら火星とまで言われております。

    近いということもあり現在も詳しく調査が進められています。

    調査できている分、佐々木的にはコスモポイント低めでした。

    ぜひ映画”オデッセイ”をご覧ください!

     

    【第5位】天王星:氷の惑星、変わり者


    地球の4倍ほどの大きさの惑星。氷からなる惑星です!

    氷の惑星というだけでコスモポイント高めですが、

    自転の軸が横倒しになっていることが実に面白い。

    地球から遠いということもあり、未知の部分多く第5位!

     

    【第4位】海王星:一番遠い惑星


    名前からして宇宙好きをそそりますね、、、

    天王星と同じく氷からなる惑星。大きさもほぼ一緒ではありますが、

    見た目が特に美しいです。地球の大地がない版と思っていただければと思います。

    まだまだ未知が多いため第4位!

     

    【第3位】土星:フォルムが素晴らしい


    大きなリングが特徴的なとても美しい惑星です。

    4位以下を大きく離しての第3位です。

    ほとんどがガスできており固い表面はないのが特徴です。

    あのリングは岩石や氷からできているという説が有力ですが、はっきりした理由は解明されていない状況です。

    そんな神秘と美しさからコスモポイント高めです!

     

    【第2位】木星:ありがとう、地球のスーパーヒーロー


    平原綾香さんの”Jupiter”一度は聞いたことがあると思います。

    あの雰囲気通り、壮大で惹きつけられます。

    太陽と兄弟といわれるほどとても大きな惑星であり、強大な重力を持っています。

    その特徴を生かし、太陽系外から飛来する小惑星等を自らに引き付け地球をその他惑星を守ってくれています。

    そんな地球のヒーローと惹きつける魅力から第2位!

     

    【第1位】地球:コスモダントツ!


    他の惑星とはまったく異なる惑星です。

    一番身近に感じることのできる惑星ではありますが、

    紹介したその他の惑星にはないものが多くあります。

    何といっても生命があるということ。

    この地球の環境が形成できているのは、

    海の中でバラバラにされた腕時計が波で組み立てられるくらいの確率とのこと。

    美しさ、神秘さ含めて堂々、圧倒的第1位です!

     

    以上、ランキングでした!

    こんな神秘的な地球に生まれた確率はとても数字では測れないものであり、

    その中でお会いできるということは、それこそコスモだと感じます。

     

    こんなことを考えていくと今の状況の考え方も変わっていくのかと思います。

    明日からまたリモートではありますが、

    規制が取れ、会社の人、お客様にお会いできることすごく楽しみにしてます!

     

    では!