リモートワーク中の過ごし方

    毎度、川勝です。
    弊社もリモートワークを実施中です。


    ↑最近よく行く世田谷公園

    私はというと起床時間や就寝時間は変わってないですし、仕事の時間や中身についても全然変えていません。
    変わったのは主に平日の朝夜などの空き時間の使い方です。

    やらなくなったこと(できなくなったこと)

    ・徒歩通勤をしなくなった
    ・昼も夜も外食しなくなった
    ・顧客訪問や経営者仲間とお茶などをやらなくなった
    ・ジムに行かなくなった(週2,3回)

    1日当たり4,5時間くらい余裕ができた計算ですかね。
    何に置き換わったのか、そんなにヒマになった感覚はないのですがビックリです。

    逆に現時点ではわかりませんが、物理的な時間ではなく、クリエイティビティみたいなものはどのような成果差を生み出すのか、気になります。
    その効果を見れるのはだいぶ先のことになりそうだし、そこまでリモートも続かないと考えると、やはり単に「接触の時間が他の時間に置き換わっただけ」ということですね。

    代わりに始めたこと(増えたこと)

    ・昼休みの時間帯にストレッチと筋トレと散歩を行う
    ・朝か夜にジョギングをする
    ・Netflix、AmazonPrimeを見る(増えた)
    ・読書(増えた)

    iPhoneデフォルトのヘルスケアで歩数を計っていますが、出社して顧客訪問してランチして、という一般的な日で平均的に6000歩くらいです。リモートにした瞬間、0歩に近づいてしまいます。これは健康的にも精神的にもよくないので、最低限は動こうと思いました。

    また歩くだけでなく、事務所内での細かな動きもないので、ストレッチも何セットか行うようにしています。
    風呂上りもやっています。

    せっかくなので軽く筋トレもやっています。腕立て腹筋背筋だけですが、デスクワークでどこにも負荷が掛からないので、筋トレは必要な気がしました。

    Netflix、AmazonPrimeでは「進撃の巨人」「スーツ」「ザ・ボーイズ」などスタッフや友人に勧められたものを順番に見ています。おススメがあればぜひ教えてください。

    読書は「翔ぶが如く」司馬遼太郎著 全10巻を読みはじめました。連休明けくらいまで充分楽しめそうです。

    リモートワークでは人と会えないのが寂しいですね。
    慣れたといえば慣れましたが、慣れたくないことですね。

    今回のリモートワーク開始にあたっては弊社のバックオフィス部門が優秀でスピーディに準備してくれました。またスタッフもみんな協力的だったためスムーズに移行できたと思います。

    リモートワーク中も既存のタスクをキチンとこなしており、また今だからできることも前向きに対応しており、非常に良い状態です。
    このままコロナが落ち着きを見せ、日常に戻れることを切に願います。