投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    2020年5月1日は日曜日です。

    どうも、制作部 夏目です。

    バイタリフィでリモートワークが始まって早いもので2週間。
    早く平和な世界に戻ってほしいです。

    さて、今回の記事ですが、こちらでもご紹介しましたが、日本語は難しいというお話です。

    突然ですが、皆さんは今日のブログのタイトル読めましたよね?

    一応念のため、書き下すと
    「2020ねん5がつついたちはにちようびです。」となります。

    ここで、何が難しいの?と思う方もいると思いますが、それは「」の読み方です。

    先ほどの文章の中で日は3回使われていますが、一つとして同じ読み方はありません。

    ある時はび、またある時はにち、はたまたある時はついたち(日単体でついたちと読むわけではないのですが、他に書き方がないので、これにする)と読みます。
    このように、日本語はその文脈によって読み方が変わる漢字がいくつもあります。

    こうしたことも日本語が習得するのを難しくしている一つの要因なのかもしれませんね。

    面白いと思った方はぜひ、調べてみてください。

    それでは次回の記事でおあいしまShow⭐️

    過去の記事はこちら