投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    Air Force Oneって知ってる?

    ども、最近涼しくなってきたので、寝る時に羽毛にするか、軽い布団にするか悩んでいる夏目です。

    Air Force Oneときいて

    これが思い浮かぶ方はかなりの通ですね。
    本日のテーマはこの映画にも出てくるAir Force One(大統領専用機)について書いていきます。
    Air Force Oneとは?

    さて、突然ですが、皆さんはAir Force Oneという飛行機をご存知でしょうか。

    「当然だよ!!」って声があちらこちらから聞こえてきます。

    溜めててもあれなんで、正解を言いますね。
    Air Force Oneとは、アメリカ合衆国大統領が乗った飛行機のことを指すんですね。

    乗ったというのがポイントです。
    一番上にある画像をAir Force Oneというわけではないのです。

    端的に行って仕舞えば、
    こんな飛行機でも、アメリカ合衆国大統領が乗ってしまえば、その瞬間にAir Force Oneになるというわけです。

    日本のように、それ専用の飛行機があるわけではありません。
    ただの識別子です。

    識別子とは?
    先ほど、識別子といいいましたが、世界中の空を飛び回っている飛行機1機毎に割り振られている愛称のようなものです。
    飛行機それ自体の名称を指すわけではありません。

    日本の場合には、首相が乗ろうが、天皇陛下が乗っても、飛行機の名称は変わりません。

    OneがあるならTwoもあるのか?
    日本人の性で1があるなら2もあるだろってツッコミが聞こえてきそうです。

    確かにAir Force Twoと呼ばれるものもあります。
    ではTwoには誰が乗っているのか。
    Oneが大統領だったので、Twoには副大統領が乗っています。

    ちなみに、英語で、副を表す接頭語の「co-」ですが、
    副大統領の場合にはcoは不適切です。viceを使います。

    Do you know who is the vice president in United States of America?

    のような例文と共に覚えておくといいでしょう。
    (使う機会は滅多ないと思いますが笑)

    それでは、次回の記事でお会いしまShow⭐️

    過去の記事はこちら