投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    PhotoshopとIllustratorの新機能を試してみました。

    こんにちは。制作部のきつのです。

    今回はタイトルのとおり、先日アップデートされたPhotoshopとIllustratorの新機能を試していきたいと思います!

    とはいえたくさんアップデートがあったので、とりあえず個人的に気になる「パターンプレビュー」と進化した「オブジェクトを再配色」を使ってみます。

    まずはPhotoshopの「パターンプレビュー」から

    今までPhotoshopでパターンを作る際はリピートする位置がずれないように1px単位で調整が必要だったのですが、(なんども失敗した経験のある人)なんと自動でリアルタイムにパターンの確認が可能になったらしいです。。。!

    まずは適当にカンバスを作成します。(クセで正方形にしましたが正方形じゃなくても大丈夫です)

    表示>パターンプレビューを選択すると、カンバスが全体に広がったような画面に!

    四角で囲まれた範囲にオブジェクトを配置するとこんな感じ

    はみ出した部分は自動で調整してくれます!天才!!(これ私は左上の一つしか配置してないんです)

    もちろんオブジェクトは何個も配置可能!

    すごすぎる。。ぶいまるのグッズ制作が捗りますね^^チラッ

     

    お次はIllustratorの進化した「オブジェクトを再配色」を試します!
    というか、「カラーテーマピッカー」が気になってます!どうやら画像からカラーライブラリを作成してさらにそれを別の画像に適用してくれるらしいこの機能。。

    まずは変更したいアートワークを選択しながら上記の丸いボタンを押すか、編集>カラーを編集>オブジェクトを再配色を選択します。

     

    これだけでカラーライブラリがもう作成されました!すごい!

    フリーの写真からカラーライブラリをいただいてみます!

    わぁ!ぶいまるの顔色が悪く。。!

    ベトナム国旗カラーでVFAイメージのぶいまるにチャレンジ!

    ・・・^^;

    ちょっとぶいまるの色数が少ないのと国旗も色数がすくないので例としては微妙だったんですが、機能は素晴らしいですね!

    常に進化を続けるAdobeアプリ!次のアプデも楽しみです♪