投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    PC初心者がSSDを増設した話

    まいどさまです。
    PS5のスペックがうちのPCのスペックより若干高いのがショックで
    PCのスペックアップを決意した制作部の尾崎です。

    しかしながらPCの組み立てはやったことがありません。。
    そんなPC初心者の私が先日、自宅のデスクトップPCのSSDを増設しましたので
    それについて書いていこうかなと思います。
    (初めてPCのケースをバカって開けました。)

    自分のPCスペックを少しだけ語りたい

    本題の前に私のPCの話を軽くさせてください。
    私が持っているPCは1年弱前に某PCショップでBTOで組んでもらったものです。
    BTOってのはBuild To Orderの略で、要は受注生産ですね。

    スペックの詳細は省きますがグラボは
    GEFORCE RTX 2060 SUPERです。

    グラボというのはグラフィックボードの略でPCパーツの1つで
    ディスプレイに画像や映像を映すための部品です。
    性能がより高ければきれいで滑らかな映像を出力します。
    PCスペック語る上で中心パーツなんじゃないかなって個人的に考えてます。

    そろそろ本題に入らないと

    今回この子を新たにPCに装着していきます。

    1TBのSSDです。
    SATA接続タイプのものですね。

    開けてみるとこんな感じ。
    必要最低限。。。
    説明書は英語と中国語ばっかでした。

    これをPCの中にぶちこみます。
    Youtubeとかブログとかで増設方法は予習済み!
    対戦よろしくお願いします!

    ケースを開ける

    まずはPCの左側をバカッと開けます。

    開け方よくわからなくてここで20分格闘しました。。。
    なんか線がいっぱいありますねぇ。怖いですねぇ。。

    画像の左下にSSDを格納するスペースがあります。
    引き出しみたいにシュッて出てきましたね。

    シュッて出てきたやつにSSDを取り付けます。
    ネジで固定して。。PC本体に繋ぐコードと電源供給コードをSSDに挿入して。。。
    こんな感じになりました。

    配線ごちゃごちゃにしてますが気にしないでください。。

    PC本体に繋ぐコードを本体にも挿入する

    PC本体への挿入口は逆サイドにあったのでPCの右側もバカッとあけます。

    右側はこんな感じです。PC感が出てますね。
    写真ではちょうど見えないのですがファンの下あたりの隙間に挿入口がありました。
    腕を伸ばしてカチッとはめます。

    本体をいじるのはこれで終わりなので、
    散らかした配線をきれいにまとめ直してケースを閉じて完了です。

    PC側でSSDを認識させる

    このままではまだ使える状態じゃありません。
    PCでSSDを認識させます。
    PCを開いて
    Windowsマークを右クリック→ディスクの管理
    を開いて認識させます。
    諸々設定して、

    無事認識しました!

    簡単な作業でしたがPCを開けたことない私からしたら
    大きな達成感を得るものでした。

    今後はグラボとか他のパーツの取り替えとか
    ケース自体を引っ越ししたりしていきたいです。
    最終的にはPCをいちから組んでみたいですねぇ。

    ここまで読んでくださりありがとうございました!
    またあいましょう。