こんにちは、制作部のネギシです。
突然の自己紹介になりますが、実は私もともとロックバンドが好きで、3ヵ月に1回くらいの頻度で緩やかにライブに足を運んでおりました。
バンドに始まり、アニメやネットコンテンツなど広く浅くたしなむタイプでも、現場で実際の空気感に触れると、推しに対して「存在してくれてありがとう」と強く感じるのです。
しかし先のコロナ情勢で推したちの生活、ひいては私のような現場から入るタイプのオタクの生活は大きく変わってしまいました。
三密を避け、ライブハウスや人を多く集めてのイベントなども中止…。
今年の3月末に埼玉西武ドームであるはずだった当時の最推し初参加高倍率ライブイベントだって、大学の学食でめっちゃリロードしまくってチケット取れて、友達と行こうねって楽しみにグッズをいそいそ集めていたのに、それもなくなっちゃいました。思いだしたら泣いちゃいそう。
もう推しの作り方も忘れちゃったそんなある日のことです。
友人から、シャニマスのオンラインライブ(正しくは音楽番組生配信)を見ないかと誘われました。
シャニマスとは…
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』 (THE IDOLM@STER SHINY COLORS) は、バンダイナムコエンターテインメントが2018年4月24日にサービスを開始した育成シミュレーションブラウザゲーム。(Wikipediaより)
今回誘われた「THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN」は、ゲーム内のアイドルの担当声優さんたちがそのアイドルとして、パフォーマンス、歌、トークなどを現実のファンにお届けしてくれるというものです。
元々シャニマスをプレイしていた自分ですが、あ~このアイドルかわいいな~いい人そうだな~程度で、特段の思い入れはありませんでしたし、オンラインライブに関しても一度ロックバンドのものを見ましたが、やっぱり音楽っていいな~くらいで、大きな期待はありませんでした。
しかし
実際見始めると、爆泣きしていたのは友人ではなく私でした。
ゲームの中にいた華やかなアイドルの皆さんが、
画面の向こう遠くに感じていた頑張り屋でひたむきなアイドルの皆さんが、
自分の部屋で、すぐ近くで、スポットライトを浴び輝いていたからです
かわいい色で書いちゃいました
画面の向こうに居るという事実はゲームでも変わらないことなのですが、やっぱり笑顔とか、誰かが輝いている姿っていうのは、改めて力をもらえますよね。
ちょっと気になっていたキャラクターの声優さんが歌いだしたところで、当然と言えば当然のことですが、あの子の声だ~!ともうボロボロ泣きました。動きとか踊りの一つ一つもキャラクターっぽく仕上げられているんです。
この世に!居る!存在してくれてありがとう!!と、久しぶりに心の底から思いました。
男性アイドルも女性アイドルも、アイドルというコンテンツ自体にハマったことがなかったのですが、今回初めてフリフリのスカートのキュートさや笑顔やウインクにときめいた自分に本当にびっくりしました。華やかさってこんなに幸せなんだ…
アイドルって、すご~い!
見て良かった、友人に感謝です…。
アニメを見たり、漫画を読んだり、遊んだり食べたり、寝たり、元気の源は人それぞれですが、自分にとっては「好きなものと同じ世界に生きているんだな!」と感じられる瞬間が心に刺さるようです。それが手軽に、自分部屋で味わえるオンラインライブ、すごい!
まだまだ我慢したり、戸惑う日々が続きますが、どこかいつかで頑張っている推しを心の支えにしていきたいと思います。
それではさようなら!