君もハンターにならないか!


    君もハンターにならないか。。
    ハンターになれば、100年後も200年後も狩りが出来るぞ。
    ならなければこの場で倒す。

    こんちは、制作部の田島です。
    最初から何言っているかわからない感じですみません。。。

    2021年3月26日にモンハンライズが発売されます。
    体験版も配信されるということで自分の気になるところをまとめてみました。

    まず、どの最近のゲームでも名前を決めると思うのですが、いつも地雷の名前にならないようにと結構悩みます。例えば中2病くさいものにならないようにとかです。

    ネットで「漆黒の翼」とか「星界の堕天使」とかついてたらこいつやばいやつなのかなと思いますよね。
    今回も無難に食べ物とか飲み物かなぁ。。

    前置きがすごい長くなりましたが本題に入ります。
    以下は自分が気になっているものです!

    ■新要素
    ▼翔虫(かけりむし)
    ▼ガルク(新オトモ)
    ▼ハンターに声?
    ▼武器新モーション
    ▼操竜

    ■翔虫(かけりむし)
    今回初登場した翔虫は、攻撃に使えたり、空中での移動回避にも使えるそうです。(ワールドのスリンガーかな)
    動画みてましたが、ハンター宙ぶらりんになってました。
    フィールドはロード無しの移動(モンハンワールドと同様)で、崖とかを登れたりするそうなので、翔蟲使って崖を駆け上がったりしてみましょう。

    ■ガルク(新オトモ)
    犬の姿をした新オトモで、ハンターが乗ることもできて移動中はスタミナ消費しないみたいなのでどんどん乗っていきましょう。
    もちろんオトモアイルーもいます、お手とかエサをあげるモーションもあるみたいなので愛着がわきますね。

    ■ハンターに声?
    攻撃するときに声とか出すみたいです。正直ちょっといらないです。

    PVだと「この技にかける」とか言ってましたが、少しさぶい感じがしました。(オプションで外せるなら速攻で外します。)
    モンスターの大技来るときに「危ない」など言うようなので被弾が少なくなるので少し考えものですね。

    ■武器新モーション
    モンハンワールドと同じ感じのモーションが多いようですが、翔虫(かけりむし)が追加されたことにより
    鉄蟲糸技という武器ごとの固有モーションが追加されました。早く試してみたいです。

    ■操竜
    鉄蟲糸技などを使ったりでダウンをとると一定の条件下でモンスターに乗れるそうです。
    モンスターで別のモンスターを攻撃できます。これをみたときは、別ゲーかな?と思ってしまいました。
    その代わり、乗り行動がないっぽいです。

    2021年1月8日~2月1日 17:00まで体験版の配信をおこなうみたいなので気になった方はダウンロードして体験してみてください。