たった数日で大ブーム!人気沸騰中の「Clubhouse」とは?

    コロナによる自粛の日々が続く今日この頃ですが、
    皆さんおうち時間は何をして過ごしていますか?

    読書や映画、アニメ、動画視聴、ゲーム。
    ほんとこれくらいしかやる事がないですよね笑

    僕もNetflixとYouTubeは特にヘビーユーザーで
    恐らく皆さんもそうなのではないかと思います。

    なぜなら、

    2020年のYouTube国内利用者数はなんと

    月間6,500万人!

    これは国民の約3人に1人が利用していることになりますし、

    Netflixの会員登録者数はなんと、

    世界で会員数2億人を突破!!

    したらしいですね。

    最低でも月額800円のサービスなので、単純計算で

    毎月1,600億円ですか。

    恐ろしいでございまさぁ~ねぇ~(唐突のハリウッドザコシショウ風)

     

    ただ、そんなおうち時間が続き、友人や恋人、仲間たちと

    もっとコミュニケーションが取りたい!

    そんな欲が日に日に増しているのは世界共通です。

     

    そこで今芸能人や著名人、若者の間で人気急上昇中のSNSアプリがあります。

    その名も、

    Clubhouse

    このClubhouseというアプリとはいったいなんぞや!?

     

    簡単に言ってしまうと、グループ通話アプリです。

     

    いやいや(笑)兄さんそんなアプリぎょうさんありますや~ん(笑)

    なにを今さら言うてまんね~ん(笑)

     

    …と、僕ですら使った事ない関西弁も出るぐらい驚きなんですが、

     

    もちろん、ただのグループ通話アプリではありまへん。

     

    トークルームを作成する時に、「Closed」「Social」「Open」

    の3つから選択でき、

     

    「Closed」であれば参加者を限定して友達のみでトーク(通話)ができます。

     

    「Social」では、トークルームに参加しているユーザーのfollowerのみ自由に参加する事ができます。

     

    最後の「Open」であれば、そのトークルームを世界中のユーザーが検索でき、

    自由に参加することができます。

     

    えっ!いやいや知らない人が急に参加して喋られても困る!!

    って思いますよね。

     

    このアプリの面白いところが、実は

    作成したトークルームでマイクをonにできるユーザー、いわゆる「Speaker」は

    トークルームの作成者、または作成者が権利を付与したユーザーが

    トークルーム参加者の中から個別に許可されたユーザーのみです。

     

    基本的に招待されていない「Open」もしくは「Social」トークルームに参加する場合、

    「Listener」として、マイクの接続が許可されていません。

    聞き専って言われるやつですね。

     

    このアプリが「ラジオアプリ」とも言われている理由が、

    好きな有名人や著名人たちの会話を無料で「Listener」として参加し、聞けるんですねぇ~

    めちゃくちゃ面白いです。

     

    好きな有名人と話をしてみたい方は、そのトークに参加し、挙手をしてみましょう。

    参加許可を貰えれば、なんと有名人と直接トークできます!!

     

    最近では、アメリカの実業家「イーロンマスク氏」がopenルームでトークをし、

    Listenerが集まり過ぎてサーバーがパンクしかけてましたよ(笑)

     

    逆に自分たちのopenルームに人が集まり、有名人がListenerで参加し、トークに参加してもらえれば、

    有名人とトークができたりっていうパターンもあります!!

    実際に僕のトークルームにもお笑い芸人さんが参加されました!(笑)

     

    今までありそうで無かった、新しいSNSに

    皆さんも是非、「Clubhouse」登録してみてはいかがでしょうか。

     

    ただ、このアプリが特殊な理由のもう一つに、インストールするだけでは始められない特徴があります。

    既存ユーザーからのinvitationがないと登録完了にならないので、

    既存ユーザーがいらっしゃれば、招待を依頼してみてはいかがでしょうか!

    僕の招待枠はあと3つしかないので、先着で招待します(笑)

    携帯の電話番号が必要になりますが…

     

    コロナ禍の影響で様々なコンテンツが出てきており、

    各企業コロナ禍をうまく利用し、創意工夫をして新たなサービスが次々と展開されていますね!!!

     

    それでは皆さん、またClubhouseでお会いしましょう!!!