投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ヘビロテ必須!とにかくエモい!!邦ロックのお勧めバンド3選を紹介!

    どうも初めまして。一場です。

     

    なんだかんだで初ブログになります。(す、すみません。。)

    それもこれも充実した忙しい日々をバイタリフィに入って送っている証拠ですね。(良く言おうとしてしてるだけ。。)

    バイタリフィは本当に裁量あって、色々と挑戦できる職場だと歴はかなり浅いですが、感じております。

     

    初ブログということで自己紹介でもしようかなと考えていたのですが、僕自身のキャリアや経歴などあまり興味がないと思いますので、私の好きなことを書いていこうかなと思います。

    私は多趣味だと自負しているのですが、今回は学生時代からやっているギター(バンド)について書いていきます。

    皆さんも普段音楽等は聞かれると思うのですが、テレビやCM・ドラマの主題歌・SNSなどで新しいアーティストを発見されることもあると思います。

    私も新しいアーティストを探しては、そのアーティストにハマることが多々あり、今回は最近私がハマっている邦ロックバンドを代表曲合わせて3組紹介させて頂きます。(皆さんご存知のバンドが多いと思います)

    1、ハルカミライ/世界を終わらせて

    https://www.youtube.com/watch?v=UU1NWDeoDsQ

    とにかく大切な人を思い浮かべながら聞いてほしい曲です。

    令和の「ブルーハーツ」と巷では言われており、ライブパフォーマンスも圧巻です。邦ロックには結構珍しいピンボーカルで、ボーカルの歌唱力と熱量が溜まらないです。

    そんな曲調やパフォーマンスとは裏腹な歌詞とメロディが繊細な気がするんですよね。。それが溜まらない。。

    他の曲もロックって感じで、僕の青春時代を一気に取り戻してくれる、そんなバンドです。

    元気がなんとなく出ないなと思ったら聞いてみてください。

     

    2、kobore/ヨルノカタスミ

    https://www.youtube.com/watch?v=q4WgiiOlZj8

    この曲はとにかく夜に聞いてほしいです。また違う曲で「夜に捕まえて」という曲もあるのですが、こちらも夜に聞いてほしいです。

    曲名の通り、夜の片隅なんですよね。。(説明がすごく雑)

    でも夜って人はさみしくなったり、なんか懐かしくなったり、今日を思い出してつらくなったりみたいな感情になることが多かったりすると思います。

    それをそのまま曲で表現したのがこちらです。

    そして過去の大切な人達をなんだか思い返してしまうんです。

    でもそれが嫌な気持ちにならずになんだか嬉しい、誇らしい気持ちになります。

     

    3、Hump Back/拝啓、少年よ

    https://www.youtube.com/watch?v=d6i4AtCxrDo

    この曲はとにかくパワフルで、ドストレートに伝わって心臓がえぐられる曲ですね。いきなり「夢はもうみないのかい?」と問いかけられます。

    あ、その瞬間下を向くのをやめて前を向いて歩き出せます。

    「あー、俺これから夢見て歩いていくよ、諦めてなんかないよ」って気持ちになります。

    あまりガールズバンドにハマったりしないのですが、すごくパンチが効いてるバンドで好きです。

    終わりに

    改めて文章を書くのって難しいなと思いながら、曲とかバンドの説明を口で説明するのって無理だなと思いました。

    なので、まずは、この記事を読んだ方はこの曲を聞いてみてください。

    知っていた方はさらに聞いてください。

    僕は今日もロックに生かされて、ロックに生きたいなと思う所存です。

    ありがとうございます、ロックの神様。