投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ZOZO GLASSが届いたのでやってみた!

    こんにちは、制作部の松村です。
    普段、SNS運用代行のお仕事をさせていただいているのですが、
    特にコスメ系のアカウントが多く、毎日SNSを見ていると新商品情報やらメイクテクが勝手にインプットされます。
    そしてコスメ沼にハマっていくんですね。。欲しいものリストが溜まっていくぜ。。

    そんな中で知った情報だったのですが、ECサイトのZOZOがコスメの取り扱いを開始したのはご存知でしょうか。
    それに合わせてZOZOグラスという計測ツールがリリースされたんですね。
    スーツ、マットに続くグラス(眼鏡)。どんなもんなんでしょうか。

    ZOZOグラスって何?

    ZOZOの計測ツールといえば、ZOZOスーツは結構話題になったと思うのですが(水玉柄の全身タイツみたいなやつ)、
    その後もZOZOマット(足の計測)がリリースされ、今度はZOZOグラスです。

    ZOZOグラスは何を計測できるかというと、肌の色。
    しかもただ色がわかるだけじゃなくて、肌の色を構成する成分であるヘモグロビン量とメラニン量を画像から推定して、計測してくれるらしいのです。すごくない?!
    コロナでコスメのタッチアップが難しい今、自分の肌色を測定してちゃんと合うファンデーションが買えるってめちゃめちゃ助かる。

    そしてもう一つ分かるのがパーソナルカラー。
    パーソナルカラーっていうのは、今やコスメ界隈では一般的な用語となってきているのですが、
    簡単に言うと自分に似合う色を診断してタイプ分けするようなものです。
    これを知っていると、顔に乗せたらコスメの色がなんか浮いてる…とか、顔色悪く見える…とかが起こりにくい!という、決して安くはないコスメ購入の失敗を抑えられる情報なんですね。

    ZOZOグラスも今までの計測ツールと同様に無料で注文できるアイテムなんですが、
    普通にパーソナルカラー診断とかしに行ったら1万〜3万くらいするんですよ。
    それが無料で分かっちゃうって、ほんとに…?これ精度完璧だったらすごいことやで…?と思いながら予約注文。
    そして4月中旬くらいに届きました。

    インパクトすごすぎメガネ

    届いたー!こんな感じで封筒で届くので、ポストに投函してもらえます。
    開けてみましょう。

    プラスチック製だけど結構しっかりしてる。そして分かってたけど柄すごいな。
    これかけたら誰でもおもしろコンテンツになれる。
    でもこの柄のおかげで、環境光に影響されずに、オンラインでも高精度の計測が可能になるんですって。

    計測はZOZOアプリからできるので、さっそくメガネをかけて起動します。
    測定を開始して、顔をぐるぐるしながらいろんな角度から撮影します。
    側からみたら滑稽な奴です。続いてメガネを外してまたぐるぐる…

    測定の結果と精度は…?


    出ました!グラフ化されていてとっても分かりやすい。
    地黒な自覚があったんですが笑、明るいトーンと出ました。マスクで日焼けしなくなったのかな?
    これ以外にも、フェイスパーツ別の色とか、パーソナルカラーとかも一緒に出ます。

    パーソナルカラー、私は絶対にイエベ秋だと思っていたのですが、ブルベ冬との診断。
    ほんまか〜?!と疑い() 夜の室内で測っていたので、翌朝に窓辺で太陽光で測ったら今度はブルベ夏。
    プロのパーソナルカラー診断を受けたことがないので、合っているのかは正直わからないのですが、
    SNSでみてみるとブルベ夏が続出しているみたいで、プロの診断と結果が違ったという人もちらほら。
    実際のパーソナルカラーは髪や目の色なども参考に出すので、肌の色だけで判断すると違ったりするのかもしれないですね。

    とはいえ、肌色の診断単体で言えば「納得!」という高評価な意見がみられたので、
    ファンデーションを選ぶのには実用的なようです!買ってみようかな!

    そして、現状だと自分の肌色に近いファンデーションのみおすすめしてくれるのですが、
    今後のアップデートでメイクアップ商品も、似合うカラーをおすすめできるようになる予定とのこと。
    ユーザーの意見から、パーソナルカラー診断の精度向上などもされるかもしれませんね!

    メイクされる方はもちろん、メイクしない方もパーソナルカラーが分かると似合う服の色が分かったりします。
    無料なので注文してみてはいかがでしょうか〜?

    ▼ZOZOグラスの詳細はこちらから
    https://zozo.jp/zozoglass/