【今更】ヤリスクロス(トヨタ)試乗レビュー

     

    皆さん、こんにちは!車が好きな中里です。いつも試乗記は書かないのですが、GW中に乗った車が良かったので、今回は書いてみたいと思います。私は一般の人よりは色々な車に乗り、また多少、車いじりをします。まだまだ勉強不足なので、パパさんドライバーの意見として参考にして頂ければと思います!

    今回の試乗車はこちらのヤリスクロスになります。カレコさんで借りられるもので、ガソリン車、内装の感じからXグレードだと思います。

    ヤリスクロスのサイズは、

    全長 4,180 mm x 全幅 1,765 mm x 全高 1,590 mm

    スペック的には日本でちょうど良いサイズ感ですよね。実物は結構迫力がありました。RAV4では大きい人にはちょうど良さそうです。こちらの車両にはパノラミックビューモニターが付いていないので、左サイドミラーに耳たぶミラーが付いています。(パノラミックビューモニターは全グレードオプション装備)この装備はグレードによりますが3万~5万円程なのでぜひ装着したい所です。

    リアの造形は個人的に好みです。無骨感というか、SUV感がとても良し。ブレーキランプはサイド部分が点灯します。中央のトヨタマーク周辺にも赤色箇所がありますが、こちらは光りませんでした。(でもハリアー含め、このデザイン好きです)

    前席を一般の人のサイズ感まで下げた(身長170cm前後ぐらいをイメージ)とき、後席はこぶし一個半ぐらいです。お世辞にも広いとは言えないです。お子様が小さい時は問題ないぐらいです。

    後席は狭いですが、乗り心地は結構好きでした。ハリアーの乗り心地は、私の場合にはフワフワ感があり酔いやすいのですが、ヤリスクロスはとても締まっています。締まっているますが、スポーツカーのような固さではなく、バランスが良いです。SUVの後席は酔いやすいと言いますが、ヤリスクロスは大丈夫そう。いくつかSUVを乗ってきましたが、ここは特筆ポイントです。

    また、ハンドリングも滑らか、バネ上制御があるかのように感じる前後バランスの良さ、幅感の良さ、適度は視野高、ヤリスクロス・・・なかなか良いです!CX-5の走りも好きでしたが、なんというかヤリスクロスはとにかく気楽に乗れて、市街地でもナイス、さらに雪国でもとてもマッチしそうな印象でした。

    (内装や先進装備などはグレード的に検証していません)

    乗り心地がいいので、タイヤもチェック!なるほど16インチです。私も含めて、タイヤって安いものとかよく分からず購入する人も多いと思いますが、少し調べて、コスパの良いものを選ぶととても違いを感じる事ができます。同乗しているママさんも気が付くレベルで結構、車は些細な事で変わりますので、皆さんもタイヤ、エンジンオイル、ブレーキパッドなどは車検時に言われるがままでなく、是非調べてみて下さい!(タイヤ空気圧も好みで変えるのが無料だしオススメです)

    ヤリスクロスはSUVが気になっている、SUV入門としてかなりオススメですが、NGポイントがあります。それはこのトランク。広さではなく、ここの荷物をのせるパネルです。とてもペラペラでして、ちょっと重いもののせるだけで沈みます。さらに・・・このパネルをひっかけているところが少ししかなく、パネルが落下します。これは・・・えっ?何かの間違い?と感じるレベルです。なので、実はこのパネルの下にはチャイルドシートを置いており、それでやっと支えられているような感じです。うーん、ここは改善ポイントではないでしょうか。

    まとめ

    総じて、ヤリスクロスはとても気に入りました。SUVは今まで、RAV4、フォレスター、ハリアー、CX-5など乗ってきましたが、乗り心地、走りの楽さ、スムーズさは一番良かった気がします。私は後ろに大きくなった子供たちをのせるので購入はしませんが、リセール含めて万人にオススメできる車です。