投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    バッセン(継続中)

    制作部の里山です。

    3月のブログに書いたバッティングセンター通いは今の所続いています。

    完全な我流でコツみたいなものも掴めてきたので書いてみます。
    たまに遊びに行くけどなかなか打てない、という方がいれば参考にしてみるのも有りかもしれません。
    (注意:プロのアドバイスではありません)

    ・脱力して構える
     →何をするにも最初にリラックス。

    ・スイングに入ったら脇を閉める
     →スイング軌道の半径が小さくなり、コンパクトに振りやすく力を集約させやすい(気がする)。
      テイクバックのタイミングで脇を意識して閉めると良いかも。
     →脇を広げてしまうと振り子のように大回りになって、力も入らずインパクトの瞬間に手が痺れたり痛くなったりする。

    ・手打ちではなく腰の回転で打ちに行く
     →腰の回転で打つと全身の力が伝わる(ような気がする)。
      手打ちだと腕の力しか伝わらない感じで、フルスイングしたつもりでも打球の勢いが出ない。

    ・当てるのではなく振り切る
     →ちゃんとフルスイングで振り切ることでボールの勢いに負けない。
      当てる意識で振ってしまうと差し込まれたりファウルが増える。

    ・常に重心は後ろにおいておく
     →ボールは勝手に向かってくるので自分からお迎えに行かない。
      待つことで自分の体重移動を抑えられるので、目線がブレにくくなりミートしやすくなる。
      ※実戦だと俊足タイプの選手が内野安打狙いで走り打ちすることもあるので、これはケースバイケース。

    個人の経験に基づいた内容ですので、あくまで参考程度ということで。

    では。