自転車をてにいれた!

    こんにちは、制作部の松村です。
    最近、折りたたみ自転車を買いました!

    実家にいる時は、自転車がないと駅に行くのも遠かったので
    毎日乗ってましたが、かれこれ4年くらい乗ってなかったのでは…
    行動範囲が広がるとわくわくしますね。

    今までドンキかイオンで「色が好き〜」くらいでしか選んだことなかった自転車。
    初めてちゃんと調べて、選んでちょっと良い自転車買いました。ふふん。

    自転車決め

    Youtubeとか記事とか見ながら、好みの自転車を探しました。
    自転車ってピンキリだな〜!ロードバイクとかサドルが高くて適正身長はまんないな〜!(乗らないけど)
    そんなこんなで見つけたお気に入りの1台がこちら。
    http://www.gic-bike.com/renault/lineup/light10.html
    ルノー LIGHT 10 というやつです。車メーカーって結構自転車出してるんですね。
    軽くてスタイリッシュでかわいい〜〜

    どこに売ってるかわからんのでネットで注文!と思ったら最短で納期1ヶ月後…
    仕方ないか…と思って注文したら、その後メールでさらに半月伸びたとの連絡。
    ま、待てないよ〜〜!じたばた

    自転車屋めぐり

    待てないので諦めて自転車屋めぐりして、良さげな自転車を買うことにしました。(せっかち)
    上記の検討の中で折りたたみにすることは決めていたのですが、
    折りたたみ自転車の品揃えってどこもあんまり無いんですね…
    電車に乗って家のまわりの自転車屋をはしごしました。

    安くて重いか、高くて軽い自転車ばかり…これは今日決まらないな…と諦めかけた3件目。
    店員さんに案内された折りたたみ自転車売り場をのぞくと、なんと!
    お目当てのルノーちゃん、しかも買おうとしてたホワイトがいるじゃないの!!
    店員さんにも「たまたま入荷してたんです!」「運命ですよ!買うしかない!!」とそそのかされ、無事に購入。
    あやうくハンドルにつける、キュートなアヒルのライトまで買わされそうになりました。

    自転車が手に入りにくいタイミングだった?!

    今、自転車が品薄になってるってご存知でしたか?
    普通だったら最初の納期ももっと早かったのかも。
    今コロナで自転車のパーツの生産が追いついてないらしく、
    なし崩し的に自転車が作れない状態になっているらしいです。

    本来であればもう来年のモデルが出ている頃なのに、
    生産ができないので去年以前のモデルを売るしかない。
    しかもこのご時世で、公共交通機関に乗りづらいから自転車の需要も高くてどんどんなくなる…
    ということだったらしいのです。知らなかった…

    何はともあれ、自転車ゲットできてよかったです。
    自転車購入を考えている方は、期間と気持ちに余裕を持って検討することをお勧めします!