コロナワクチン接種2回目って(*_*)

    昨日、お休みを頂き、コロナワクチン(ファイザー)の2回目接種をしました。

    折角の休みなので、色々やることを「盛り沢山」予定していましたが・・・


    新型コロナウイルスに対するワクチンは従来のインフルエンザワクチンなどとは全く異なる技術で開発が進められているため、どの程度の効果が期待できるのか詳しくは分かっていません。

    インフルエンザのワクチンは、実際のウイルスを増やし感染しないように薬品で処理して製造します。

    今回ファイザーが開発しているのは「mRNA」と呼ばれる遺伝子を使ったワクチンです。

    新型コロナウイルスの情報を持った「mRNA」を投与することで体内で設計図のように働き、免疫の目印となるウイルスの一部を作り出します。

    ワクチン開発に詳しい北里大学の中山哲夫特任教授によりますと、今回のワクチンは「mRNA」を脂質の粒にくるんで投与するもので、これによってより効率よく抗体を作り出せる可能性があるということです。

    引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201110/k10012705191000.html

    えっ、遺伝子入れちゃうんだ~

    数十年後に何らかの後遺症がでるのではないかと半信半疑ながら「その頃にはお祖母ちゃんだからまあいいや、背に腹は代えられぬ・・・さっさと受けてしまおう。」

    ということで、昼頃接種して、買い物して、家事をしながらお昼を食べて、美容院に行き、ここまでは良かったのですが・・・

    体調は夕方から徐々に悪くなり、夕飯を作るのに這い上がるのが精一杯となりました。

    折角ご馳走を作ろうと思っていたのに~

    こんなに怠くて、腰や身体の節々が痛くなって、悪寒(熱7.5度)、足のむくみ、脱力感、冷や汗、動悸、眠気、頭痛・・・日頃、頭痛はないのに踏んだり蹴ったりです。もしかしたら、血圧が上がっていたかも・・・

    更に、吐き気もでてきて昼から何も食べられず、夕方から寝込んでました。

    辛くなる前に食べておいてよかった。

    1回目はたいしたことなかったのに、2回目は噂通り・・・、キツイ。

    今朝も、朝食をつくってから、出発まで寝てしまいました。

    子供達よ、お見送りできなくてごめん・・・

    いつもは電車の乗り換え階段は、軽やかに一気に駆け上がるのに、今日は身体が重くて重くて、足がだるくておばあちゃんみたいに前かがみになって上っていました。

    出社してからも、座っているのが怠くて辛いので、ピシッと姿勢を正してキビキビと動こうとしても、怠け者みたいに気合が入らない自分が情けない。

    もじもじ腰をひねったり、身体を伸ばしたり、立ち上がるのもおっくうです。

    「コロナワクチン」侮っていました。

    これから2回目接種予定の方は、翌日のお休み予定を出しておいた方がいいかもしれません。人によって差があるようですが・・・