投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    サーフィンの魅力

    こんにちは!制作部の堀です。

    今回初めてブログを書かせてもらうのですが、何について書こう。。。と悩んでいたんですが、やっぱり僕が一番大好きなサーフィンについて書こうと思います。

    皆さん!サーフィンと聞いてどんなイメージがありますか?

    楽しそう!難しそう!大きな波だと怖い!などいろんなイメージがあると思います。

    先に結論から言うとまあすべて正解です笑

    私の感覚だとこんなに難しくて、でもこんなに楽しいスポーツは他にはないと思っています。波が大きいと心の中では正直ビビりまくっているけれど、でも一度でも波に乗れたら、その前に感じていた恐怖心とか、全然波に乗れなくてブルーな気持ちになっていても、全部吹き飛んでみんな笑顔でまた沖に戻ってきます。これ本当にみんなそうなんです。サーファーにとって波に乗れた時他の何にもかえられない幸福を得られるんです。

    改めてサーフィンの魅力ってなんなんだろうって考えてみました。

    自然が作り出す波のパワーやエネルギーを感じながら波にのっていく。これはサーフィンでしか味わえない唯一無二の感覚で、これらを感じるためにサーフィンをしています。

    具体的に言えば水の上を走っているので、浮遊感が半端ないです。これが本当に気持ちいい笑

    想像してみてください!水の上を板に乗って走っていくんですよ!?気持ちよさそうじゃないですか!!??

    サーフィンは自然相手のスポーツなので、いつでもできるわけではなく、波がたったときにしかできません。

    サーフィンを初めて、初めて自然に対してリスペクトという気持ちを持つことができました。

    サーフィンと出会いスポーツとしても勿論ですが、地球に生きている人間として自然とともに生きているんだと改めて実感できました。

    これもサーフィンの沢山ある魅力の一つなのかなと思っています。

     

    毎日波情報をチェックして波があるとどうにかしてスケジュールを調整してサーフィンにいく。

    この生活を一生涯続けていけたら幸せだなと思っています。

    ちなみに波チェックは「波伝説」をずっと利用しています。

    https://www.namidensetsu.com/

    全国各地の波情報がスマホ一つで簡単にチェック出来、リアルタイムの波情報を見ることができるので大変便利で毎日使用しています。

    ちなみに「波伝説」を開発したのはバイタリフィーです。

    だから入社を決めたといっても過言ではありません!笑

    サーフィンにはショートボードとロングボードの2種類があります。

    ちなみに東京オリンピックに採用されたのはショートボードです。

    ショートボードは文字のごとく板が短いので、操作性がよく激しいアクションも、細かな動きも可能です。皆さんがよく見るサーフィンはショートボードのほうが多いんじゃないかなと思います。

    ロングボードとはこれも文字のごとく、板が長く、その分浮力も高いので、小さな波やパワーのない波にも簡単に乗ることができます。

    ショートボードとは違って操作性は悪いですが、その分早く波に乗れたり、板の上を歩いたり、スローなサーフィンを楽しむことができます。

    私は基本ショートボードを乗っているのですが、波や気分によってロングボードにのったりと、板が変わるだけで全然違う遊びになるので、これもまたサーフィンの魅力の一つですね。

    サーフィンには、サーフカルチャーがあり、文化があります。私はそこにもどっぷりはまっています。このカルチャーもまた最高でかっこいいんです!

    これ以上書くととんでもなく長くなっちゃいそうなので今回はこの辺でやめとこうと思います笑

    次回ブログを書く機会があったら次はカルチャーの部分にも触れて書きたいと思います。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。