海外の調味料って面白い!

     

    こんにちは、営業部の稲垣です。

     

    個人的に、海外の輸入雑貨や輸入食品がおいてあるお店を見るのがすごく好きで、

    「へぇ~、こんな食べ物あるんだ~」とか言いながらいつも物色しています。

     

     

    ちょっと前に、“ナンプラー”を買っていろいろ料理に使ってみてたんですが、

    今度はこんな調味料に手を出してみました。

     

    シーズニングソース

    タイの調味料:シーズニングソースとは!代用方法も紹介 | タイNavi

     

    ナンプラーは、“魚醤”なんですが、

    シーズニングソースは、大豆を原料にしたタイの調味料で

    日本でいう“たまり醤油”のようなものです。

     

    シーズニングソースの原材料は、

    ・大豆

    ・砂糖

    ・塩

    ・核酸

    です。

    『核酸』とはイノシン酸やグアニル酸などのうま味成分のことらしいです。

     

     

    シーズニングソースを使ってなにができるかというと、

     

    ・タイ風チャーハン

    やっと出会えた!『カオパットロットファイ』!懐かしいスタイルのタイ風焼き飯 | 街かどタイ料理 -トムヤムBlog-

    ・ガパオライス

    タイ料理の「ガパオ」の意味は?ガパオライスの食べ方やレシピも伝授 - macaroni

    ・ガイヤーン

    ガイヤーン|レシピ|S&B エスビー食品株式会社

    などなどです。

     

     

    シーズニングソースはナンプラーより独特な香りが少なくて、

    割と万人受けする調味料なので、気になる方は是非買ってみてください!

     

    日本の醤油を使う場面で、シーズニングソースを使うと

    いつもの味がちょっと海外の味になって、気分転換になると思います!

     

     

     

    自分もこれからいろんな海外の調味料に挑戦してみたいと思います!

    またオススメがあれば書きますね。

     

     

    では今日はこの辺で失礼します!