子供の新型コロナワクチン接種 予約空き有り・・・(渋谷区情報)

    我が家の子供達の新型コロナワクチン接種状況です。

    15歳の娘は、かかりつけ医院で2回接種が早々と終わり、13歳の息子も昨日、1回目を接種しました。

    娘は、2回ともワクチン接種後の副反応に備えて、実家の祖父母宅にお泊まりをして、祖父母の温かい看病で事なきを得ました。

    一方、バスケットの部活動が忙しくてなかなかワクチン接種の予定を立てられなかった息子もようやく覚悟をきめて・・・

    思いっきり目を固く閉じて、力が入りまくりで、先生に「はい、深呼吸して~」と言われていました。

    身長175cmのがっちり体形、一見高校生以上に見えるのに・・・

    あ~情けない・・・

    それはさておき、渋谷区ではファイザーとその他を選ぶことができるので、勿論ファイザーにしました。

    娘が接種した、かかりつけの町医者では、1回目の予約は1か月以上先でしたが、「集団接種会場(対象:16~39歳)」はがらがらです。

    下記、集団接種会場の「2」は土日祝も20時迄接種可能で、9/18に予約して、9/20は空きだらけでした。

    【渋谷区の集団接種会場】

    1.文化総合センター大和田

    2.NHK渋谷フレンドシップシアター

    3.幡ヶ谷社会教育館

    2「NHK渋谷フレンドシップシアター」は、広くて、綺麗で、何と、誘導員のお姉様方も綺麗で驚きました。

    東京都民に、令和3年9月21日(火曜日)から24日(金曜日)及び9月27日(月曜日)から30日(木曜日)までの8日間公開されているので、まだの方にはお勧め会場です。

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/09/17/26.html

    二回目は大和田小学校跡地の、1の「文化総合センター大和田」で予約しましたがこちらも綺麗な施設です。

    今朝、学校をサボりたい息子は、「熱が~」とか「怠い~」とか「腕が上がらない~」と、色々ぼやいていましたが「副反応は病気じゃないから気合でがんばれ!」と学校に追い出してきました。半部本当で半分甘え、大したことなくて良かったです。

    それにしても、ワクチンの効果が1年未満では、注射嫌いじゃなくても嫌になりますね~

    接種が必要な方々に早く行き届きますように。