投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    【練習】ビルを作る

    こんにちわ

    制作部の浮嶋です。

    前々から興味があったのですが、学生時代に挫折してそのままになっていたため、

    勉強も兼ねて初心者向けのビルを作ったのでブログに書いていこうかと思います。

    (3Dです)

    Blenderを使って制作していき、ベースとしてM designから取り上げて学んでいきます。

     

    初期画面

    ほとんど何も知らないので、一からの勉強になりますが、最初に出てくるこの懐かしい感じの立方体は覚えてました。

     

    土台

    はじめに元になる原型を作っていきます。コマンドを使い、面を伸ばしてL字を作り、上に屋上の仕切りとなる凸を作ります。

     

    次に、窓を作るため立方体を複製、配列させていき、ブーリアンという機能で複製した立方体に沿う凹を作ります。

    この部分は、オブジェクトモードと編集モードの切り替えの概念をあまり理解しておらず、編集モードで立方体を出していてビルごと複製されたりと無駄に悩みました。

    振り返ると初心者的なミスでしたが、解決したときのスッキリ感は結構高く、このために悩んだと思えばプラスだったかなと思います。

     

    完成

    後は、光、装飾、カラー、その他諸々を調整して、いきなり完成です。

    (何かをいじってレンダリングできず制作画面スクショ)

    途中から一気に省きましたが、細かい調整や綺麗な効果などもあり、かなり面白い制作でした。機能も実際1割も使えていない感じだったので、徐々に色々作って機能試してを繰り返していこうかと思います。

    最近ジョジョの第5部を見た影響で色がアバッキオとムーディー・ブルースっぽいなと錯覚しています。自分がまだ生まれてない時に第5部が連載してたと聞き、結構な衝撃でした。

    こんな感じで終わろうかと思います。