投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    癒されたくないひとは見ないでください

    皆さん温泉は好きですか?

    最近は家でもシャワーだけで済ませているって方も多いんじゃないでしょうか?

    小さいときは毎日お風呂に入っていたのに、大きくなると面倒くさいしシャワーだけで、、なんて方も多いですよね。。

    でもお風呂に入ることって体にいい事が沢山あるんです

    いい事1

    疲労感の解消・リラックス効果

    入浴すると体温が上がり、新陳代謝が高まります。身体のなかに溜まった老廃物や疲労物質が体外へと排出されやすくなるほか、血液によって身体の隅々まで酸素や栄養素が運ばれるため、身体がスッキリして疲れなどが和らぎます。

    また、身体が温まると筋肉や関節部の緊張がほぐれます。家でのパソコン作業などによって肩や腰の痛みに悩んでいる方もいるでしょうが、これらの痛みは筋肉が緊張しておこるため入浴によって改善する可能性が高いと言えます。

    このほか、入浴すると副交感神経の働きが優位になります。副交感神経の働きが優位になるとリラックス効果を感じやすく、凝り固まった心身が解けていくため、気持ちが楽になるでしょう。

    いい事2

    血流の改善入浴によって身体に水圧がかかると、皮下の血管にも圧力がかかります。ポンプのように血液が押し出され、心臓の動きが活発になるので、血流やリンパの流れが改善します。
    血流の改善は冷えの解消にも効果的なので、慢性的に冷えに悩んでいる方にも入浴はおすすめです。

    いい事3

    良質な睡眠をとることができる

    人は眠りにつくときに深部体温(脳や内臓といった身体内部の温度)が下がり、この働きによってスムーズな入眠と快適な睡眠がなされています。何もしなくても自然に体温は下がり眠くなりますが、入浴によって深部体温をちょっと上げることで入眠をスムーズにし、良質な睡眠を得ることが可能です。

    いい事4

    お肌のデトックス効果

    半身浴をすると、お肌のデトックス効果が得られます。
    デトックスとは「解毒」という意味で、体内に溜まった毒素を放出する健康美容法です。

    半身浴にすることで、体温がじんわり高まり、汗をかきやすくなります。汗は老廃物を体外へ排出する役目があるので、半身浴によってサウナのように効果的に身体を温めれば、汗をかきやすくなるでしょう。

    ここまで読んでくれたあなたはもうわかっているはず、お風呂に入ることはいい事しかないってことを。。。

    家での入浴ももちろん最高ですが、たまには、ちょっとした贅沢も自分へのご褒美にしたくないですか?

    ここで箱根にある最高の温泉を紹介したいと思います。

    天山湯治郷

     

    https://tenzan.jp/

    ここは、足柄下郡箱根町にある、湯治郷です。

    日帰り入浴はもちろんの事宿泊することも可能です。

    温泉は、ひがな湯治天山とかよい湯治一休と二つあり、どちらも違った良さがあるので、温泉のはしごをすることをおすすめします。

    室内風呂はなく、すべてが露天風呂で、箱根の豊かな自然の中に露天風呂があるという最高の温泉です。

    天山湯治郷での楽しみ方はお風呂を上がった後も続きます。

    施設内にある食事処での食事です。

    山法師の滋養料理を楽しめる食事処があり、川うなぎや、自然薯たっぷりのいかにも健康によさそうで、でもおいしいnaturalな食事を楽しむことができます。

    恵比寿からも車で1時間ほどで到着し、都会の謙遜を忘れて緑あふれるこの箱根の地で温泉につかり、おいしい食事をとる。

    最高ですよ

    ご興味あるかたは是非行ってみてください

    とんでもなく最高なので