Learn Laravel From ZEROウィズマイ君#1

    「幸せは一体何ですか?」&「環境設定」

    幸せとは一体なんですか?と聞かれると、「聞き尽くされた質問ですよね?」や「へえ、またその質問なの?」などと答えちゃうかもね。

    でも、ちゃんと答えられる人は本当に少ないと思います。

    一瞬こちらで立ち止まって考えてみてね!3分あげます笑

    <3分後>

    これから、子供の頃に読んだ本の、ある話を紹介します。

    ある60代のおじいさんは、一生懸命頑張って貯金して定年退職したあと、漁村で晩年を過ごし始めた。ある日、おじいさんが釣りをしている横に若いお兄さんがいた。おじいさんは「おい、お兄さん、これから営業の極意を教えてあげます、小さい船を買って、お金を貯めて、それから大きな船を買ったら遠い海に行けるようになりますよ」

    「遠い海に行くのは、何のためですか?」とお兄さんは尋ねた。

    「だって、沢山魚を取れたら、お金持ちになれるでしょう?」とおじいさんは答えた。

    「お金持ちになるのは、何のためですか?」とお兄さんは聞いた。

    「私みたいに、60歳になってゆっくり生きて、幸せな生活を送るためだよ」とおじいさんは答えた。

    「でも、僕は今幸せな生活を送っていない人に見えるのですか?」とお兄さんは返した。

    おじいさんは何にも言わず、「そうか、俺は一緒懸命に頑張ったのに、幸せはそんな簡単なものでしょうか。」とつぶやいた。

    また別の話です。ある友達は幸せは何かという問いに、このように返事してくれました。

    「毎日朝8時から夜6時まで自分の好きな仕事をできて、また夜6時から翌日の朝8時までは、好きな人と一緒にいられるなら幸せです。」とか「お母さんの笑顔を見ること、美味しいご飯を食べること、綺麗な服を手に入れること」とか

    僕なら、幸せが何かって聞かれたら、3秒で返事できますが、ここで簡単に言わないよ。笑、今度どこかマイ君に会えば直接に聞いてみてね、きっとちゃんと答えてくれるよ!

    でも、幸せなんて絶対すごく手に入りにくいもの、日常を超越したものじゃないと思います。毎日の些細なことから、誰でも感じることできるものです。

    もしこれをやりたい、この仕事を試したい、ハワイに行きたいなら、延期しないで、すぐにやりましょう。

    あなたは、あなたのお母さんに最後いつ電話をかけましたか?お母さんはあなたの電話だけでも一日中嬉しいですよ。人に優しくすることなどからも幸せを感じることができますよ。

    毎朝起きて窓を開けて、青空をみて突然、「生きるとは何より素晴らしいことか」と感じましょう。

    では、これから最初の環境設定のレッスンを始めましょう!環境設定できれば、幸せですよね?嬉しい方かな?

    第一日:環境設定

    1、https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/visual-studio-code/

    上記からVisual Studio Codeをインストールします。

    2、Dockerをインストール

    https://www.docker.com/products/docker-desktop/

    上記のリンクからダウンロードしてインストールする。

    3、新規のLaravel Project を作成(MacOSで始まる)

    簡単なターミナルコマンドを使用して新しいLaravelプロジェクトを作成できます。たとえば、「example-app」という名前のディレクトリに新しいLaravelアプリケーションを作成するには、ターミナルで以下のコマンドを実行します。

    mkdir www

    cd www

    curl -s “https://laravel.build/example-app” | bash

    上記のコマンドを実行してから、以下のフォルダーが作成される。

    Visual Studio Codeでも上記のプロジェクトをみえます。

    3.1プロジェクトを作成したら、アプリケーションディレクトリに移動してLaravel Sailを起動してください。Laravel Sailは、LaravelのデフォルトのDocker構成を操作するためのシンプルなコマンドラインインターフェイスを提供しています。

    ./vendor/bin/sail up

    Sail upコマンドをはじめて実行すると、Sailのアプリケーションコンテナがマシン上に構築されます。これには数分かかるでしょう。心配ありません。これ以降のSailの開始・起動は、はるかに高速になります。

    ターミナルで上記の画面になったら大丈夫です。http://localhost/ とhttp://localhost:8025/#(メールサーバー)にアクセスできます。

    4、MySQLをインストール。

    https://dev.mysql.com/downloads/file/?id=509437

    上記のリンクからダウンロードしてインストールします。

    上記のdocker-compose.ymlと.envのmysqlの情報を以下のmysql Workbechに入力して接続します。

    「Test Connection」してみて、以下の画面になれば、大丈夫です。

    では、次のブログに会いましょう。

    #0:https://vitalify.jp/blog/2021/12/learn-laravel-from-zero%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%ba%e3%83%9e%e3%82%a4%e5%90%9b.html