Learn Laravel From ZEROウィズマイ君#0

    「1日48時間が欲しい方へ」&「一緒にララベルを勉強しましょう!」

    最近筋トレ、水泳とスケボー以外に、ララベルもちょっと勉強はじめました。毎日30分から1時間だけ勉強しています。このペースだと中々進まないかなと気にしていますが、思えば、若い頃の方が勉強熱心だったことを思い出しました。

    今は、時間を自分の趣味にたくさん使っていますが、昔、ほとんどの時間は勉強することだけに費やしていました。別に勉強がそんな好きだったわけではないですが、ただ単にやることがなかったのです。なんかやらないとだめだと思いました。学生だからとりあえず勉強しました。休日の朝に起きて「へえ、今日何をやるか?予定がないじゃん?」「こんな暇なら、何かやらないともったいないな」という考えになったことはありませんか?それは、心からすごく不安だからじゃないですか?毎日毎日、24時間に全く空いてる時間がないほど予定を詰めて、いつも「俺を予約するなら1週間前に連絡してくださいね、そうしないと予定が入っちゃうよ」や「一日48時間あればよかったね」などのセリフを言う人は、本当に意義がある人生を送っているのでしょうか。

    ですが、僕からすると、それは「生きる」じゃないと思います。それはただ単に「存在している」だけの仕事の奴隷です。例えば、オペラ等の音楽の中にいつも休符があるじゃないですか?何も聞こえないですが、逆に、その瞬間は全曲を輝かせますね。人生においても、そういう休符も必要です。

    時々何もやらない日もあって、一人でゆっくり休んで、やったことを考えて、周りの人から愛情を感じて…、言い換えると自分で自分を見直す休符です。

    では、何もない日があれば、別に何もしなくてもいいですよね!あ、しまった。話がちょっと逸れてしまいました。(ちょっとじゃないですね、かなりでしたね!笑)これから、Mai君とララベルを以下のスケジュールで一緒に勉強しましょうか?(毎週の日曜日の夜に更新します。)

    内容とスケジュール:

    第1日:MVC

    1、環境設定:Docker、Visual Studio Code

    2、MVCのPHPフレームワーク

    3、Laravel Route、Middleware、Cookie、HTTP Request、Response

    第2日:View

    1、Laravel View

    2、VPHPのテンプレートエンジンのBlade

    3、Bladeを使ってビュー画面を作成する流れ

    4、Laravel HTML、Bootstrap

    第3日:データベース

    1、Laravel Query Builder

    2、Laravel Eloquent ORM

    第4日:データベース(続き)

    1、Laravel MigrationとSeeding:セッション管理

    2、Laravel Pagination、Laravel Collection

    第5日:Laravel Authentication

    1、Laravelのログイン認証

    2、認証をユーザーと管理者で分ける

    3、Laravel Passportを使用するとLaravel上でOAuth2.0に沿った形でAPIの認証機能

    4、Laravel Socicalite

    第6日:Laravel Artisan

    1、ディバグのツール

    2、まとめ

    でか、次のブログに会いましょう!!!