投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    SVGアイコン管理ツール使い始めてみました

    制作部の山中です。

    最近すごく気になることがありまして…
    それがこれ↓↓


    「◯回ダウンロードしてるよ〜」っていう括弧書き。
    何回同じアイコンダウンロードしたら気が済むんだ💢って
    自分に対して思ってます笑

    前から対策しておけって話なのですが
    ズボラすぎて対策せずに放置……。

    しかし先日
    ズボラだけど気になるプチストレスがMAXに達したため
    やっとツールを導入しました!

    Iconset

    svgアイコンを一括管理できる無料ツールです。

    「そもそもツールにアイコン移すのダルい〜」って方もご心配なく!
    サイトにマテリアルアイコンなどのアイコンセットのダウンロード画面があるので
    よく使うアイコンセットをワンクリックでダウンロードすることが可能です。
    もちろんPCに保存済みのアイコンも管理すること可能です!

    主な機能としては
    ・サイズ変更して閲覧可能
    ・XDやPhotoshopなどにドラック&ドロップで貼り付け可能(copyで貼り付けも可能)
    ・検索機能
    ・お気に入り機能
    ・デバイス間で同期が可能

    個人的に嬉しかったのはお気に入り機能です。
    最初別のツールを検討してたのですがお気に入り機能がなく、
    よく使うものをまとめるってなると自分でフォルダ作って入れてかないといけないのが地味にお手間でした…。

    逆に他のツールにはツール内で色変更が可能だったりと
    便利な点ももちろんあるので自分にあったツールを使うのが一番ですね!

    私も使い始めたばかりなので
    しばらく使って自分に本当に合うのか見極めたいと思います。