2023年度新卒の皆様に向けて

    代表の川勝です。
    弊社も新卒採用活動が本格化するので採用に向けての想いを書きたいと思います。

    まずは「なぜ採用するのか」ですが、
    ひとつには事業が順調に成長しており、それに伴う人材需要のためです。
    中途採用も積極的に行っていますが、新卒人員にも戦力として充分な魅力を感じています。

    二つ目は、やはり若い力、若い知恵、新しい風が欲しい、ということです。
    「改革をするのはよそ者、若者、馬鹿者」と言いますが、若い人に新しい雰囲気を持ってきてもらいたいと期待しています。
    我々の平均年齢は30歳前後ですが、スマホでいうと社会人から使い始めた層が平均年齢になります。
    皆さんは高校生、もしくは中学生からスマホを使っており、小学生から携帯を持っていた世代と思います。
    行動から考え方までかなり異なると思いますし、これからの世の中の主流となる感性を持っていると思います。

    また学生生活をリモートで過ごしたりと、新しい生活様式にも慣れた若い世代というのは、
    人との接し方やコミュニケーショの取り方など、我々も学ぶべきことがあると考えています。

    三つめは、今からスタートしても充分に一番になれる世界だからです。
    グループ会社でアイスマイリーというAIの専門会社があります。2008年に設立していますが、4年前からAIにどっぷり浸かることによって、所属メンバーはAI知識ナンバーワンと思います。
    4年でナンバーワンになれます。
    これからはWeb3やブロックチェーン、NFT、メタバースなど新しい概念やサービスが勃興すると思いますが、その世界でナンバーワンになるのはやはり若い人なんだろうと思います。
    そういったチャンスをつかんでほしいと思います。

    ———————————————-

    次に「どういった人と仕事をしたいのか」
    よく質問される内容として、「貴社で活躍する人物像を教えてください」というものがあります。
    私は「個性的な人」と仕事したいです。

    ウチで活躍する人のコピーのような方が入社されると、たぶん活躍するとは思いますが、
    1+1=2にしかならないと思ってしまいます。それはそれでいいのですが、
    できればN×N=∞という掛け算にしたいです。
    新しい個性が組織に刺激を与え、活性化させ、成長させる、そのような化学反応を楽しみたいと思います。

    ———————————————–

    「どういった人が向いてるのか」
    新しいことが好きな人、
    主体的に動いていきたい人、
    若いうちに経験値を積みたい人、
    廻りとコミュニケーションを取りながら仕事を進めるのが好きな人、
    やりたいことがたくさんある人、
    自分の考えをしっかり持っている人、
    考えるより行動するのが好きな人、

    などです。

    ————————————————

    会社説明会は私が行います。質疑応答の時間も設けています。
    一次面接も大部分は私が行います。そのくらい採用には力を入れています。

    皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

    ▼エントリーはこちらから
    https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp94022/outline.html
    https://www.wantedly.com/companies/vitalify