「イラスト作成」の流れ

     

    こんにちは、制作部の浮嶋です。

    少し前にビルを作成し、今回は人を作成したのでざっくりと作成の流れを載せていこうかと思います。

    (文字だけ見るとだいぶ神がかってますね)

     

    0.頭に思い浮かべる

    頭にだいたいのテイストとモチーフを想像します。

    ここで直感的なものを増やすため色々と資料を見たりします。

     

    1.ざっと書いてみる

    今回はなんとなくその時思いついたラフを描きました。

    この下描きは頭の中だけでやってしまうこともありますが、そこは場合によって切り替えます。

     

     

    2.ツールで起こす

    ツールで整理した形で作成します。

    有機的か無機的かなどでツールや整理の仕方は変えますが、今回はIllustratorで作成しました。

    下書きを元にする程度で起こしていくと色々と見せ方が段階的に変わるので、今回のような行き当たりの場合はトレースするよりこちらの方が好きだったりします。

     

     

    3D.イラストを作成

    どうせなので、3Dで作成する形にしました。

    平面の時に色を決めてしまっても良いですが、今回は大まかに色の想定を決めていたのでこちらでつけました。

     

    以上です。

     

    ちなみに、近頃好きになったマーズさんをモチーフにしています。

    近年のレトロ感が好みです。

     

    細かいディティールや相方も流れで作りたかったのですが、そこはGWに作ろうかと思います。

    作る中でやりたい表現が何個か出てきたので、それも合わせてこの次は動きをつけていきたいです。