投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    今自分の中でナウぃゲーム

    こんちは、制作部の田島です。
    何年か前に就職と一緒に東京に引っ越してきてから、
    うーん、何で時間を潰そうと考えているうちにゲームしてしまって
    1日すぎています。。。
    基本的には、スマブラとかスプラトゥーンをやっているんですが、
    PS5の抽選が当たり何かプレステ系で良いRPGがないかと探していたところ、
    手を出したのがペルソナ5ザロイヤルです!

    このゲームですが、心の怪盗団率いる主人公が悪い大人を改心させていく
    ゲームとなっています。
    皆さんも久しぶりに歯ごたえのあるRPGをやりたいという方向けに、
    ペルソナ5ロイヤルを紹介していきます。

    1.BGMがいい

    バトル時のBGMだけでなく、日常パートでの音楽もかなりいいです。
    戦闘している時も思わず、曲のテンポに合わせて体を揺らして楽しんでしまうのもしばしば
    YouTubeでも上がっているので気になる人は聞いてみてください。

    2.UIや戦闘がいい

    初心者でもわかりやす、配置になっていたり
    選択した時は後ろの背景が動いたりとシステムメニューを触っているだけでも楽しめます。
    戦闘のUIも非常にわかりやすいです。
    ペルソナという悪魔の力を宿した仮面を使って、戦闘します。
    基本的に1人ペルソナしか使えないのですが、主人公は何体も使えます(チートすぎる)
    で、仮面を切り替える時の名前を呼びながらペルソナを変更していくところがかっこいいです(自分はなりきりながらやってます笑笑)

    後、従来のRPGは戦闘コマンドは、四角い背景にの上に置いてそこから選んでくださいという表記が多いと思うのですが、ペルソナ5は、操作キャラの上に配置していてゲームへの没入感を途切れさせない工夫もしております。
    総攻撃というある状況下で発動できるコマンドがあるのですが、ちょっと赤すぎるのは少し目が痛いです
    (演出がオシャレなので我慢してます笑笑)

    3.ペルソナ合成がおもろい

    先ほどペルソナの力を使いながらと説明しましたが、
    ペルソナ同士を掛け合わせることで、別のペルソナを召喚できるんすよねー
    戦闘スキルも継承できるので同じペルソナができたとしても、元にしたペルソナが違うだけで
    別の役割のペルソナが作れます。

    4.戦闘だけでない!!

    戦闘がだけが面白いと思いきや、日常パートもあるのでそちらも楽しめます。
    仲間や街の人と絆を深めたり(戦闘で有利になるスキルをゲットできたりします)、バッティングセンターなどの遊び場で遊んだり、バイトや自分磨き(仲間と仲良くなるために特定のパラメーターが必要のなるのでそこで使います)したりと、1日1日をどうしようかなと考えていると学生気分にもどった気分になります。

    どうでしょうか?
    興味が出てきた人がいたでしょうか?
    ちなみに結構長いのでやる人は腰を据えて気長にやりましょう!!(最初のダンジョンで10時間超えました笑笑)
    ムービーとかも熱いので是非!
    そろそろペルソナ6来ないですかねぇ。。。

    では、また!