投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    部屋が汚くなる人の特徴や心理

    こんちは、制作部の田島です。
    最近ふと気づくと部屋が汚くなることがあるので、
    なんで何だろうって思って調べてみました!
    ちなみに、部屋が汚いことに気づいて余裕があったら掃除するようにはしてます。。。

    部屋が汚くなる人のマイナスの感情に支配されていることが多いらしいです。

    1.ストレスが溜まっている可能性

    まぁこれはなんか予想つきそうですよね。
    新社会人だったり、仕事が激務の人はなりそうです。

    2.愛情不足の可能性

    親やパートナーからの愛情が感じられないと、物で埋め合わせをしようとするらしいです。
    確かに一人暮らしって自由だけど、寂しいですよね。

    ここから片付けできない人の心理や性格を発表していきます。

    1.片づけするのが嫌い

    自分は綺麗にしようと思ったらできる人なので、ここは大丈夫なはず。。。

    2.部屋が汚い自覚がない

    自分は部屋が汚いなーと思いつつ、放置しちゃいます。

    3.忙しくて時間がないと思っている

    うーん、これはどうなんだろう。。。
    掃除できる時間あると思っている方です。

    4.めんどくさがりや

    自分はこのタイプですね。
    部屋が汚いと思ってるし、掃除できる時間もあると思っているので

    5.もったいない精神に溢れている

    大事な書類は捨てないようにしてたり、家電とかの箱はとっておくタイプです。。。

    6.物事の管理が苦手だと思っている

    ここは自分は当てはまらないです!!

    7.趣味がたくさんある

    趣味がたくさんある人大変そうですね。
    スポーツとかだと、服だったりラケットなどのスポーツ用品が溜まったりすると思うので

    8.先延ばしグセがある

    これは、ちょっとグサっときました。

    9.内向的な性格

    これは、どういうことかというとあまり友達を家に呼ばない人だったり、呼びたくない人ですね。
    自分は呼びたいけど、友達がいないです。。。言ってて虚しくなってきた

    10.親やパートナーに甘えている

    今は一人暮らしなのでないですが、学生とか実家で暮らしている時は親が掃除をほとんどしていた気がします。。。両親に感謝!!!

    根本的な問題ですが、部屋に対する物の適正量がオーバーしていたり、物の住所が決まっていなかったり
    家族が汚してしまうのもあると思います。

    先ほどの紹介した心理や性格のうち10個のうち7個当てはまれば、あなたのお部屋が汚い可能性が高いです。10個のうち4~6個当てはまるなら、部屋が汚い人の予備軍です。
    自分の部屋だけでも清潔な状態を守るようにしましょう!
    部屋が片付いて入れば作業する時の効率も上がると思います!

    では、また次回!!