投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    カブトムシと遊んだ話

    営業部の鈴木です。

    みなさん、最後にカブトムシと遊んだのはいつですか?

    僕は小学校高学年の夏休みです。つい先日までは・・・

     

    ※この記事には虫の写真が登場しますので苦手な方はご注意ください。

     

    僕の地元は東京都足立区で夏の虫といえばせいぜいセミがいるくらいでした。

    もちろん、珍しい種類がいるわけもなく基本はアブラゼミです。

    知ってる方もいるかもしれませんがここで豆知識。

    ・アブラゼミで鳴くのはオス、鳴かないのメスです。

    ・ひっくり返っているセミが地面にいるとき、足を開いていると生きており、足を閉じているとお亡くなりになっています。

     

    そんな環境で育った僕は最近、新横浜近くのマンションの5階に引っ越しました。近くには木々に囲われた丘があるような場所で少し田舎の雰囲気を感じられます。人通りも少なく夜になると静かなので、夜の雰囲気を感じる為に玄関を開け、大したことない景色をボーっと眺めることもしばしば。

     

    そんなある夜、いつものように玄関を開け、ふと隣の家の玄関前を見ると何やら黒い塊が落ちている・・・。「うわ、またGかよ」と思い遠めに見ていると「・・・ん、なんかデカいし分厚い。Gじゃないな」と思い近寄ってみるとなんと立派なオスのカブトムシが!!

     

    足立区ではまずあり得ないことなので30歳の男がカブトムシで大興奮!久しぶりに触るので少しビビりながら拾いあげ手乗りカブトムシに。

    カブトムシは上に登る習性があるので、右の手のひらから肘くらいまで登らせて、左の手のひらに移らせて肘くらいまで登らせて、右の手のひらに移らせてをしばらく繰り返して・・・

     

    そこそこ時間も経過し名残惜しいけどこの場に置いていくわけにはいかず、1階まで下りて木に放つとどんどん上へ登っていき、彼は僕の元から去っていきました・・・

    あ~久しぶりにカブトムシと遊べて楽しかったな~なんて興奮冷めやらぬ中、部屋へ戻り腕を見ると蕁麻疹が出てましたw

     

    野生の虫には気を付けましょう(・∀・)