投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    この一年でコーヒーに沼りました

    こんにちは、デザイナーの林です。すっかり秋ですね。(通り越して冬か?みたいな日もありますが)

    社会人になってから毎日コーヒーを飲むようになり、先日ついにコーヒーミルを買いました。余裕のある日は毎朝ゴリゴリしてます。

    今回は学生時代から現在に至るまで、私のコーヒー遍歴を振り返ってみようかと思います。

    まだまだ素人なのでお手柔らかに・・・

    ●学生時代(~大学3年生まで)

    この頃は月に1,2回、家の近くのスタバで飲んでました。

    しっかりミルクとシロップ入り。

    多分まだドリップコーヒーのワンモアが全員100円だった時代ですね。

    レポート書いたり、資料読んだり、集中したい時にイキりMacしてました卍

    コロナ前のスタバのコンディメントバー、今思えば無法地帯でしたよね。ミルク・シュガーだけじゃなくて、ハチミツ、ココアパウダー、シナモンも使い放題。。。

    今もドリップコーヒーにミルク入れてくださいと頼むと冷たい牛乳なら無料で入れてくれるんですけど知ってましたか?カップを一つ上のサイズにしてもらって多めに入れてもらうこともできたり・・・

    あとはドリップコーヒーにホイップクリームを追加してウィンナ・コーヒー風に飲むのも好きです。ホットで小さいサイズがおすすめです。

    ●学生時代(入社前アルバイト期間)

    出社する日は毎日飲みたい!けどスタバは高い!ということで当時飲んでいたのがこちらです。200円以内。

    https://www.tullys-cup.jp/lineup/baristas-black

    タリーズのボトルコーヒーって謎に美味しいですよね。

    ブラックのおいしさに目覚めた頃で、ラテ、微糖、無糖とどんどん甘さが抜けていった時期でした。

    ペットボトルや缶のカフェオレとかミルク入りのものって異様に口に残りませんか?あれが嫌でブラックにしていました。

    ●入社直前

    学生最後の春休みを満喫していた時、コーヒー好きの母にドリップコーヒーの淹れ方を教わりました。

    亡くなった祖父が使っていた細口のケトルと、エスプレッソマシンを手に入れた母が使わなくなったドリッパーをもらって、コーヒー粉を買ってきて淹れてました。

    ちょっと懐かしい。最初はうまく少しずつ注げなくて練習しました。

    ●入社後

    この頃、やっとコーヒー豆の違いというものがわかるようになりました。

    母の好きなモカ系は酸味が強くて、近くのコーヒー屋さんの特価だったグァテマラは多少フルーティな酸味?で・・・といろいろ飲み比べてみた結果、ブラックでもミルクを入れても美味しい!と感じたのがブラジルNo2# 18でした。

    私はあまり酸味が強いものが好きではないらしく、一番スタンダード、ブレンドにも使われるらしいシンプルな豆に落ち着きました。

    ●夏頃

    あっちい!と毎日言っていた7〜8月、いろんなコーヒーの出し方を研究してました。

    ・濃いめにドリップしたコーヒーを製氷機に入れて凍らせて、ミルクで割って飲むコーヒー氷。

    ・たっぷりのミルクに、お茶パックみたいなものにコーヒー粉を詰めたものを浸して一晩置いておくミルク出しコーヒー。これが結構美味しいです。

    専用のボトルも売ってます。かわいい。

    https://www.hario.com/pickup_MDCP.html

    ・ドリッパーを2つ使って、上に乗せた氷からゆっくりと水を落として抽出する氷出しコーヒー。先に少量の熱湯で蒸らしておかないとほとんど乾いたままになります(実体験)

    ●最近

    なんと、今月私の大好きなブラジルNo2# 18がコーヒー屋さんで大特価になったんです!

    https://www.tonya.co.jp/shop/g/g7/

    普段100g450円(これでも安いですが)のところ、190円・・・190円!?と店頭で二度見しました。

    これはまとめ買いするしかない。でも粉にしてもらったコーヒーはわりとすぐ風味が落ちる・・・

    そこで、冒頭でもお話ししたコーヒーミルが登場します。

    割と顔馴染みになってきたコーヒー屋さんの店員さんに、豆の状態でなら粉より多少もちますよ!と教えてもらい、気に入るコーヒーミルを(主にネットで)探し回っていたのですが、先日ついに出会いました。

    https://www.nitori-net.jp/ec/product/8966632s/

    まさかのニトリ。

    他のミルにはレビューがあるのにこれだけレビューも質問もないのが気になるところだったのですが、店頭で見てみたら探してた要素にピッタリで即購入しました。新商品なんですかね?

    キッチンのスペースを取らないスリムな形で、お手頃な値段で、分解して丸洗いできてさらにセラミック臼です。挽き目の荒さも変えられて、母のエスプレッソマシンにも普通に使えました。

    これのおかげで豆でコーヒーを買えるようになり、毎朝美味しくコーヒーが飲めています。

    月末にもまた豆を買い足してこよう・・・

    ———-

    長くなりましたが、これが現在までの私のコーヒー遍歴です。

    コーヒーにお詳しい方からしたらフフ、まだそこからが深いぞ・・・とお思いかもしれませんが、すでにその片鱗は見えております(こわい)

    まだドリッパーはペーパーフィルターですし、先週末に件の店員さんにミルを購入したことを伝えたら次はフレンチプレスをおすすめされ、まんまと気になっています。。。

    最初はただ眠気覚ましに、集中したいから、と飲んでいたコーヒーでしたが、ハマればハマるほど奥が深く、まだまだ知りたいことだらけだなあと感じています。

    また新しい豆やコーヒー用品に出会ったらブログに書きますね!おすすめの豆などある方、是非教えてください。

    ではまた!