W杯で印象に残っている日本のゴールシーン(大会別)

    4年に1度だけサッカーファンの鈴木です。

    もしこれがノーゴールなら、陸上に生命はいません」三笘薫選手のボールを気象学者が地球に例えた理由とは?【ワールドカップ2022】 | ハフポスト NEWS

    カタールワールドカップ2022も熱い試合が繰り広げられ、アルゼンチンが36年ぶりの優勝を果たし、幕を閉じた。

    僕がワールドカップを初めて見たのは小学校5年生のときの日韓ワールドカップ2002だ。

    今回は日韓ワールドカップ以降、個人的に印象に残っているシーンを各大会毎に振り返る。

     

    日韓ワールドカップ2002  対ベルギー戦 鈴木隆行の今大会日本初ゴール

    写真特集]得点シーンで振り返るワールドカップ日本代表(ブラジル大会まで) (Yahoo!ニュース) - Yahoo!ニュース

    この爪先ゴールから本大会の日本の快進撃は始まり、初めての決勝トーナメントを決めた大会だった。この大会を見てサッカーが好きになり、休み時間にはよくサッカーをするようになった。

     

    ドイツワールドカップ2006 対ブラジル戦 玉田圭司の先制点

    ワールドカップ狂騒曲(10)始まりはゴン/王国に玉田が一泡- 2018ワールドカップ:読売新聞

    ブラジルには勝てないだろうという前評判の中、誰も予想していなかったまさかの先制点!イケるかもという国民の期待も間もなく、このゴールがブラジルを本気にさせてしまい、この試合は1-4で敗れた。

     

    南アフリカワールドカップ2010 対デンマーク戦 本田圭佑のフリーキック

    日本サッカー代表史上最高のW杯】 2010年W杯南アフリカ大会 日本代表ハイライト − SPORTSNOTE [スポーツノート]

    説明不要のスーパーゴール!カメラアングルも最高!ボール揺れすぎ!本田のすごさを印象付けるゴールとなった。

     

    ブラジルワールドカップ2014 対コロンビア戦 岡崎慎司のダイビングヘッド

    前半ロスタイム、ヘディングでゴールを決める岡崎(左)=上田潤撮影 - 日本対コロンビア(グループC)(11/31)|2014ワールドカップ :朝日新聞デジタル

    0-1で迎えた前半終了間際、本田からのパスに岡崎がダイビングヘッドで合わせ、狭いコースへ見事に決めた同点ゴール。しかし、試合は敗れた。

     

    ロシアワールドカップ2018 対ベルギー戦 乾貴士のミドルシュート

    何度でも見直したいベルギー戦。「後世に語り継ぐべき歴史的な試合」|サッカー代表|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

    決勝トーナメント初戦、厳しい戦いを強いられることが予想されていたこの試合、柴崎のスルーパスから原口が先制点を決めた後の2点目となったこのゴール。めちゃくちゃ興奮しましたが当時は夜中だった為、大きい声を出さないように堪えた記憶。勝てる!と思わせてくれたかなり印象に残っているゴールだが、試合は最後の最後で敗れてしまった。

     

    【番外編】ドイツワールドカップ2006 ジダンの頭突き

    ワールドカップ狂騒曲(1)ジダン頭突き/マラドーナ空気銃乱射- 2018ワールドカップ:読売新聞

    かなり有名は事件。本大会の決勝戦、フランス対イタリア戦の出来事。こうなった理由はインターネット検索でご確認を。ワールドカップトロフィーを横目にジダンが退場する後ろ姿を捉えたショットも印象的。

     

    みなさんの印象に残っているゴールシーンはありましたか?

    4年後のワールドカップを楽しみにしましょう!

    ではまた