趣味の園芸

    こんにちは。田口です。

    ビールが好きです、が
    今回はビールの紹介ではなく、植物について綴ってみたいと思います。

    コーデックス

    みなさんは「コーデックス」ってご存知でしょうか?
    「塊根植物」なんて言われたりすることもある少し変わった形をした植物です。

    最近は色々なところで取り上げられることも多く、取り扱うお店も多いので、見たことある!という方も多いのではないでしょうか?

    パキポディウム・グラキリス
    パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)
    コミフォラカタフターカネンシス

    なかなか変わった形をしていますよね。
    こういう姿は厳しい環境に適応するために進化してきたとされています。

    成長が遅く、日々変わり映えしない種類も多いのですが、それぞれに特徴があって、見ているだけで楽しいです。

    数年前、ベトナムのホーチミンに住んでいた時は、取り扱うお店が少なかったのですが、Go Vap区の住宅地で栽培してる人がいたので、足繁く通っていました。

    ホーチミンのGo Vap区の住宅地です
    自宅感があります
    温室もあって、販売もしてます

    ベトナムから日本に帰国する際には、泣く泣く手放したのですが、また日本に戻ってきてから買い足してます。

     

    ペラルゴニウム・ミラビレ

    今回ご紹介するのはペラルゴニウム・ミラビレという種類になります。

    ペラルゴニウム・ミラビレ

    これは南アフリカから輸入された現地球です。
    よく「かりんとう」に例えられる茶褐色の枝が特徴で、銀白色の葉がきれいです。

    かりんとうっぽい
    わさわさと葉が出てきてます

    ちなみにペラルゴニウム・ミラビレはいわゆる「冬型」と言われ、冬に活発に生育するタイプです(上で紹介したグラキリスやカタフなどは夏型)。なので今は元気に育ってます。

    最近、花が咲きました。

    白地に赤い斑点の入った小さな花です

    夏でも冬でも

    バイタリフィではベトナムの2大都市であるホーチミン、ハノイに開発拠点があります。

    常夏のイメージのあるベトナムですがいちおう季節もあり、今くらいの時期のハノイはそれなりに寒いです。ベトナムでのオフショア開発にご興味ある方、一からビジネスを育てたい方、まずは、お気軽にご相談ください。

    ビジネスを成功させて、みんなでおいしいご飯を食べましょう!

     

    バイタリフィのオフショア開発のご紹介