Motion Tools2 Pro


    制作部の山中です。お久しぶりです。
    今回はAfter Effectのツールを紹介したいと思います👏👏
    今回紹介したいのは、「Motion Tools Pro」です。
    今まで有料だったMotion Tools2がパワーアップしたものがMotion Tools Proです。

     

    そしてなんと現在無料ダウンロード可能でございます!!!素晴らしい!!!

     

    Motion Toolsは一言で言うと、AfterEffectsのスクリプトがまとまっているツールです。
    提供元はMotionDesignSchoolです。主にスクリプト販売や学習講座の販売をしているサイトです。

    何ができるようになったのかチュートリアル動画で紹介されていたことを個人的な感想とともに少しまとめました。
    少しでも気になった方はこの無料期間中にぜひダウンロードだけでもしておくことをおすすめします。
    (2023年1月末までとの情報があったのですが2月現在も無料ダウンロードできます。いつ終わるかわからん。。)

    操作パネルのカスタマイズ

    ほぼ中央にあるのがデフォルトのパネル。左に組み込まれているウインドウ2つが大きさ等自分で調整したものです。

    操作パネルのカスタマイズが可能になりました。

    各機能の位置の入れ替えはもちろん、ボタンの大きさや背景色の変更まで細かく調整することが可能なようです。
    人によってウインドウの配置は変わってくると思うのでカスタマイズすることでかなり操作しやすくなるのではないでしょうか!!!

    また、最大4つまでパネルを表示させることができるのでウインドウとして使う他、必要な時だけ表示させたりできるのでスペースを有効活用できて良いなと思いました。
    ※パネルは4つありますが同時に全て開くとPCに負荷がかかかるため動作が重くなる可能性があります。公式では同時に開くパネル数は2個までを推奨しております。

    スクリプトごとに背景やホバーアクションの色も変えることが可能で、gifを背景にすることも可能みたいです 笑
    説明聞いてる時は「いらんやろ 笑」と思っていましたが紹介動画見てたら可愛かったです!モチベーションにはつながりそう!
    ※公式動画では背景に使用する画像は100KBほどを推奨しているので圧縮してから使用したほうがよさそうです。

    機能

    機能が本当にありがたいことに多いのでAe歴1年未満の私でも便利だなと
    感じるものをいくつか紹介していきたいと思います。学習し始めの方でもかなり重宝すると思います。
    ※本当は動画載せようと思いましたが重すぎて断念しました…。

    アンカーポイントの変更

    1クリックでピタッと揃うのが嬉しい。回転等行う際にずれていると意図しない動きになってしまうので、自動でピタッと合わせられるツールは持っていて損はないと思います。

    イージングをかける(まとめてかけられる)

    複数まとめてイージングがかけられます。スライダーで調整できるのでおおまかに動きをつけたい時におすすめ…🌟

    ループ(エクスプレッション必要な動き)

    エクスプレッションを入力せずに1クリックでループをかけられます。
    学習したてはエクスプレッションの文字列がなんか難しそうに見えがちだけどクリックするだけで終わるの素敵でした!!
    option(Windowsではalt)押しながらループボタンクリックで反復横跳びのような動き(ピンポンループ)もつけることが可能です!
    バウンスなども同様に1クリックで作成できるので良き…!

     

    その他どんな機能があるかは公式チュートリアル動画でも良いですが個人的には以下の記事が全ての機能紹介が日本語で載っておりありがたかったです。。https://nextist.net/motion-tools-pro/

    使いこなせるように私も頑張っていきたい。。。

    ダウンロードから機能の説明までは公式で説明してくれています。調べれば日本語で説明されている記事もたくさん出てくると思うので気になった方はぜひダウンロードしてみてください〜!
    無料期間、有料時の料金は結局不明なのですが、私がMotion Tools2を購入した時(2022.6.30)は確か2000円ちょいくらいだったと思います…何かの参考にしてください 笑

    公式ダウンロードページ:https://motiondesign.school/products/motion-tools/