投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ととのいました。

    こんにちは、中野です。

    先日、幼児時代から付き合いのある幼なじみの結婚式に参加するため静岡へ行ってきました。
    彼は料理人、夫、父として、の肩書を持ち、夜な夜な電話するなどで刺激を貰える友人の1人です。
    現在料理の腕を磨くために単身で和歌山に行っており、4月から神戸に行くそうです。妻子を実家に置いて挑戦し続ける彼の口癖は「オンライン通話ができる時代で良かった」です。

    そんな彼の結婚式も素晴らしかったのですが、それと同時に感動したのが「しきじ」です。

     

    ご存知でしょうか?

     

     

    サウナの聖地です。

    披露宴と2次会まで1時間半程空いたので、友人と行ってきました。(途中どっちがメインかわからなくなりました)

    サウナは、フィンランドサウナと薬草サウナの2種類があり、薬草サウナはとてもおすすめです。

    サウナ待ちの列があったので、湯船から様子を見ることにしました。

    薬草サウナ室内にある温度計は60℃をさしているのですが、サウナから出てくる人はみな、超大型巨人(進撃の巨人)ばりの湯気を体から出してあがってくるので期待が膨らみました。

    最初は高温のスチームが床下から発生し、薬草が詰め込まれたバッグの真横の席に座ったのですが、熱々のメンソレータムを鼻の穴に突っ込んでいる感覚に近かったです。

    薬草サウナ上段の席に座っている方々は皆、忍びスタイルでタオルを顔面に巻き付けていて、なぜだろうと思いましたが、上段の席にすわって2分ほどで意味がわかりました。

    ※画像はイメージです。

     

    多分体感温度は105℃程あります。

    急いで忍びスタイルを取り入れ、気づいたら3セットしてました(サウナ10分・水風呂3分・休5分)。

    結果は、背中に少しの火傷、薬草のぬくもりを2日間体に纏うという代償と引き換えに、1.2kgの体重減少ととゅるんとゅるんのベビースキンを手に入れました。(翌日のひげそりは3分時短できました。)

    土日祝日は2~3時間待ちもあるそうなので、並ばずに入れたのはとても良かったです。
    今度は、しきじだけのために静岡に行きたいなと思います。

    皆さんもおすすめのサウナスポットがあれば教えてください!

    また!