こんにちは、制作部の浮嶋です。
前回に引き続き社内で行なっている3D勉強会の内容を紹介します。
今回は第2,3,4回をまとめて紹介します。
(上の画像がそれぞれの回で扱ったもので第2回は特にレンダリングしなかったので画像なしです)
概要なので、3Dツールの作成感を知ってる人は『ここら辺やったのか』
知らない人は『このくらいのボリューム感か』といった感じで見てください。
第2回 『モディファイアプロパティ等の紹介』
・スムーズシェード/フラットシェード
・サブディビジョンサーフェス
・ミラーモディファイア
・ソリッド化
・ベベル追加
・モディファイアの順番
・モディファイアの説明まとめ
第3回 『レンダリングの基本』
カメラの紹介
・カメラビューにする(固定方法)
・カメラの追加方法
・カメラの視点を揃える
・カメラを真正面に持ってくる
ライティングの紹介
・平面の追加(床と壁の作成)
・ライトの追加方法
・キー/フィル/バックライトの設置
・レンダリングの紹介
・レンダリングエンジンの違い(Cycles / Eevee)
・見た目調整(カラーマネジメント)
・レンダリングする
第4回『ぶいまるを作る』
・体を作る(サブディビジョンサーフェス調整)
・顔を作る(分割調整)
・口を作る(円から作成)
・目を作る(UV球、ミラー)
・手を作る(サブディビジョンサーフェス調整)
・足を作る(サブディビジョンサーフェス調整)
・触覚?を作る(カーブのベジェ)
✅完了
(「ぶいまる」はバイタリフィの公式的なキャラクターです)
都度作り方は変えたりするのでざっくり紹介になりますが、この工程でオレンジな画像を作ってます。
(その前は明るめで作ったので、この時は暗めの落ち着きレトロな感じで作りました)
内容は以上です。
実際に勉強会行なっていく中で、その域ではないですが
先生ってすごかったんだなと、今になって思うようになってきました。
(四半世紀を前にしてまた一歩大人になりました)