投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    もう入社から一ヶ月

    こんにちは!今年の4月から新卒で入社し、初任給にソワソワし始めている制作部でデザイナーをしている新谷です。よろしくお願いします。

    初投稿になりますので軽く自己紹介させていただきます。

    出身は宮城県の仙台市で大学を機に上京し、経済学部卒からデザイナーになった人です。趣味は読書、映画鑑賞、スポーツ観戦などインドアからアウトドアまでそこそこ手広くやっています!

    私のプロフィールはさておき、新卒にとっての一大イベントといえば初任給なので使い道を考えたいと思います!

    1.日本タイポグラフィ年鑑2023

    こちらはロゴタイプ、シンボルマーク、グラフィックなどの中でも選りすぐりの作品が400点以上掲載されているものになります。一部作品を見たりしたのですがどれもカッコ良すぎて卒倒しそうになりました。いずれはここに掲載できる作品を作りたいです。

    2.ウェブタイポグラフィー-美しく効果的でレスポンシブな欧文タイポグラフィの設計

    こちらは自分が今まで読んできた中で一番の衝撃だった「音楽、数学、タイポグラフィ」を書かれた鈴木丈さんが監訳を務められた本でずっと読んでみたいと思っていたので今回を機に購入してみようかなと思っています!

     

    今回ブログでは10個ぐらい書いてやろうなんて思っていたのですが、案外欲しいものはなく、しかも全部デザイン関連という何にも面白くない結果になってしまいました。最後におすすめのデザイン書籍なんかがあったら教えてください!!

    以上、お読みいただきありがとうございました。